なぜ生きる

記事
コラム



なぜ生きているんだろうってよく考えていた。

物心ついたときにはもうすでに考えていた。


30歳すぎるくらいまでは明らかに
「人は苦しむために生きているんだ」
って思ってそれを疑わなかった。

そのまんま、苦しかったよね今思うと。

でも、当時はそれが当たり前だと思っていた。

で、苦しいから、いろいろセッション受けたり、セミナー行ったり、たくさん学ぶんだよね。

心理とか精神やエネルギーの勉強をしていると、「人は幸せになるために生まれてきた」って文言が必ず出てきた。

最初は「そんなわけねえだろ」ってバカにしていたけれど、そのうち「そうかもしれないなあ」って思うようになってきて、

自分が幸せだと感じるものを選ぶように変わってきた。


いまは、幸せって頑張らないことかな、って思う。頑張らなくても、心地よく居られることやもの。

ほんとは心地よくない、好きじゃないのに頑張って心地よくなろう、好きになろうと努力してた(^^;)ゞだから苦しかったんだなあ。

★頑張らなくても努力しなくても、心地よいもの。それが『幸せ』かなー。
幸せって、手に入れるとか獲得するもんじゃないってこと。

「~したら幸せになれるはず」って、人は先(未来)に期待するけど、ならんよ(笑)


そして40歳を超えたころ、「人生は楽しむためにあるのかも」って思うようになってきた。これもよく目にしますよね。

「楽しむ」とか「楽しい」っていう気持ちに、かーなーりー罪悪感があったので、これもなかなか受け入れられなかったが、

「そうかもしれないなあ」っていつの間にか思うようになっていた。


「幸せ」を土台にして
楽しいほう
面白いもの
を選ぶように、変わってきた。

私は楽しむために生まれてきたのかもしれない(^_^)


迷ったら、楽しいほうをやろう。面白いほうをやろう。って、意識して選んでるよ。

そんな生き方もある^^

いま純粋に、人生を、自分を、楽しみたいなあって思えるのが嬉しいよ。それが何より嬉しいよ。


『なんで生きてるんだろう?』

そんなこと考えなくても生きていける人はいいけど、そうじゃない人がここに来てくださっているんじゃないかなーと思う。

自分は「なぜ生きているのか?」、絶望も希望も、はっきりとさせておくのがいい。

考えるのは無駄ではないよ。

自分が定義した方向へ、人生は進んでいくから。


分からない。それでも、問い続ける。

あなたが問うたならば、答えは必ず提示される。

素直になればなるほど、問いと答えの間隔は短縮されるようになります。


わたしははなぜ生きる?
わたしはなんのために生きている?



【生きるという根本的なエネルギーにはたらきかけます】



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す