YouTubeの動画を子どもに見せる際の注意点は?対策も紹介

記事
ビジネス・マーケティング

子どもがYouTubeの視聴をしていると心配な点も多くあるかと思います。安心してYouTubeを視聴できたら嬉しいですよね。 
今回は、YouTubeの動画を子どもに見せる際の注意点や対策について紹介します。


YouTubeの動画を子どもに見せる際の注意点

youtube334.jpg

最近ではYouTubeがテレビよりも浸透しており、子どもにYouTubeを見せることが多くなっているかと思います。
しかし、YouTubeの動画はいくら規約等で動画が規制されていると言っても、幼稚園児や小学生の子どもたちには不適切な動画も多数存在しています。
一番はYouTubeの動画を子どもに見せないというのが良いですが、そういうわけにもいかないものです。そのため、ここではYouTubeの動画をできるだけ子どもに安心して見せられるようにするにはどうすればよいのかについて紹介していきます。
まず注意点としては、先ほども紹介したように不適切な動画が表示されてしまう可能性があります。
これらを対策する方法としては以下の2点が挙げられます。
1.YouTubeの制限付きモードを使う
2.YouTubeKidsを使う
しかし、これらの方法を使ったとしても100%不適切なコンテンツをブロック出来るわけでは無いので注意してください。
また、それぞれ動画の審査を行っているようです。そのため、動画がアップロードされてすぐに見ることが出来るようになるわけではなく、アップロード後24時間程度してから見ることが出来るようになるようです。
では、それぞれどのような機能なのか解説していきます。

1.YouTubeの制限付きモードを使う

まずYouTubeの制限付きモードを使う方法です。YouTubeには制限付きモードという不適切なコンテンツを見れないようにする設定があります。
この機能を使うことである程度の不適切な動画をブロックすることができますが、次に紹介するYouTubeKidsよりは制限がゆるい感じです。

2.YouTubeKidsを使う

次に、YouTubeKidsを使う方法です。YouTubeKidsは子供向けのコンテンツのみを見られるアプリです。このアプリを使うことで、不適切なコンテンツは見れないといってもいいほどのアプリになっています。
しかし、YouTubeKidsはアプリのみとなっており、パソコンなどブラウザから使うことができません。

まとめ

今回はYouTubeの動画を子どもに見せる際の注意点や対策について紹介しました。
対策としてはこのようなものがありました。
1.YouTubeの制限付きモードを使う
2.YouTubeKidsを使う
今やYouTubeは生活に欠かせないものになってきています。
これらの対策をすることで子どもにも比較的安心して動画を見せることができますので、是非設定・ダウンロードをしてみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す