【不安対策】彼から返信が来ないと不安になるのは当たり前。対策と考え方のコツ。MUM(マム)効果とは【ココナラ 電話相談】

記事
コラム
「彼からの返信が来ないと、どんどん不安になってくるんです…。私、ヤバイですよね…」

【そんなことないですよ。その状況だったら不安になりますよね】


こんにちは。こころのサポーター☘️とものりです。

・男の本音が知りたい
・彼の気持ちがわからない

といった
男性心理の分析・彼との関わり方のアドバイスを中心に、恋愛相談をお受けしています。


LINEの返信が遅かったり既読・未読スルーされたりすると、
何かまずいこと言っちゃったかな。嫌われてたらどうしよう…。

そんなふうに思って不安でたまらなくなる、ということはありませんか?


実は、そのような状況で不安になるのは当たり前のこと

それを知っておくだけでも不安を感じにくくなり、「自爆」に繋がる行動を防ぎやすくなりますよ。


というわけで今回は、
不安になる心理と対策法についてお伝えしていきます。


MUM効果(マム効果) <別名:沈黙効果>とは


かんたんに説明すると

・情報が少ないほど悪い方向に考えてしまいやすい
・悪い情報ほど伝えるのを避けようとしたり、先延ばしにしたりする

心理傾向のことです。


MUM効果の具体例


①自分にとって不利益になることや悪い情報を伝えず、避けようとする

例)
・仕事でミスをした際、報告せずに黙っている
・伝えるのをためらって報告が遅れる


嫌なことを告げるストレスや、評価が下がることを避けるために、なかったことにする。あるいは報告を先延ばしにしてしまう。

この心理は想像しやすいところだと思います。


続いて、情報を受け取る場合の話。


②情報を受け取る側のときは、情報が少ないほど悪くとらえやすい

例)
・就職活動での採用通知がなかなか来ないとき
・上司に提出した書類の返事がいつもより遅いとき

・既読(未読)スルーをされたとき
・告白したのに「ちょっと考えさせて」と待たされているとき


もしかして、都合が悪い情報だから言い出しづらいのでは?
そう感じて不安になるわけですね。


MUM効果の対策:返信が来なくて不安…まずはこう考えてみよう


LINEを送ったのに、なぜか既読スルーされている。
いつもは当日中に返信が来るのに、なぜか次の日になっても未読のまま……。


えっ、私やらかした? 
まさか嫌われた?
もしかして浮気!?


返信が来なかったり遅かったりすると、
すごく不安になりますよね。


わかります。
でも、そんなふうに不安になるのは当たり前です。誰でも不安になります。


そうです。
相手の状況や考えがわからないから、悪くとらえやすくなっているんです(MUM効果の影響)。



そうやって不安が強くなるほど、必要以上に落ち込んだり心配になったりして、冷静に考えられなくなります。


そんなときは、まず
「不安になりやすい状況なんだから仕方ないんだ」と考えてみましょう。

そう思えるだけで少し冷静になれます。


MUM効果の対策:マインドフルネスで不安を遠ざける


不安になるのは仕方ないんだと理解したら、今度は不安を遠ざける行動をしていきます。


1分でできるマインドフルネスのやり方

①静かで落ちつける場所に腰掛ける

②自分の呼吸に意識を集中させる

鼻から大きく息を吸って、お腹が膨らむのを感じる。
口からゆっくり息を吐いて、お腹が凹むのを感じる。

ゆ~っくり深呼吸をしていきましょう。


呼吸に意識を集中させようとしても、いろいろな考えが頭に浮かんでくると思います。

これは普通のことなので、気にしなくて大丈夫です。

そのたびに呼吸に意識を集中すればOK。


たとえ1分でも、集中して行うと気持ちが落ちついてきます。

5分、10分と時間を長くすると、より気持ちが落ちついてきますよ。


そういうの好きじゃないという方は、

「落ちつけ~落ちつけ~」と、映画の主人公みたいに自分に言い聞かせるのもオススメです。

これ、ちゃんと効果あります。


別のことをしたり考えたりして気をまぎらわせるのもアリですね。

これらの行動を、気持ちが落ちついてくるまで繰り返します。


気持ちが落ちつくほど、冷静に考えられるようになっていきますからね。


まずはどんな方法でもいいので気持ちを落ちつかせてみましょう。


心が揺さぶられているとき、ひとは視野が狭くなったり考えが偏ったりしがちです。

その状況であれこれ考えると、よろしくない行動をして自爆する率がグーンと上がります。


だからこそ、まずは
冷静になることを最優先にしましょう(重要)。


まずは落ちつくこと。
冷静に考えられることが大事です。


パニックからの自爆。
ダメ、絶対。


彼から返信が来ないときにやってはいけないNG行動


返信が来ないからといって、追撃(追いライン・追い電話)をするのはやめましょう。

状況によっては追撃が有効になることもありますが、ほとんどの場合は良い結果につながりません。


心が動揺しているときは、いったん保留にしておきましょう。自ら自爆スイッチを押す必要はありません。そのほうが安全ですからね。


特に
相手を責める内容は、関係を壊すきっかけになるのでやめておきましょう。


彼の心が離れやすくなります。


男性は悪気なく既読(未読)スルーをしている場合も、けっこうありますからね。



冷静になって考えてみたけれど
彼の気持ちがわからなくて不安…

そんななときは気軽にお声がけください。

男の気持ちは男に聞いたほうがよくわかります。
彼の気持ちがわかれば、その不安から解放されるかもしれませんよ。


というわけで今回は、MUM効果についてお伝えしました。
参考にしていただけたら幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 

ではまたっ。


こちらも参考にどうぞっ↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す