言いたいことが言えないストレス

記事
コラム
こんにちは♪ お疲れさまです!
甘え上手な自由人、恋愛アドバイザーの星野美咲です。
6月最終日、今年も残り半年?Σ(・ω・ノ)ノ!

コロナ禍の「おうち時間」が解消されて、
一人時間を持て余したり、漠然とした不安に苛まれるといったご相談は、
減ってきているように思います。
(あくまでも、私個人のカウンセリングでの印象です。)

一方で、対人関係(恋愛、友人、仕事、親子などすべて)のストレスで
悩んでいる方が目立ってきました。

お話を伺っていると、共通していることは、
「言いたいことが言えない」から、ストレスが溜まって行く…という
悩みの本質が見えてきます。

言いたいことが言えないのはなぜ?

自分の想いを伝えることに、抵抗感があるのは、なぜでしょう?

もしも、自分が本音でぶつかったら・・・
・嫌われちゃうんじゃないかな(不安)
・迷惑かけてしまうに違いない(思い込み)
・否定されて、自分が傷つくくらいなら、我慢して飲み込む…(保身)

何も言わなければ、何も起きないとその場を追いやり、
作り笑顔で頑張るうちに、我慢や疲れは限界を迎え、爆発する・・・!

相手を尊重する共感力は、長所でもありますが、
自分のことも尊重してあげないと、心が悲鳴を上げてしまいます。
そのためには、「言いたいことを言う」「聞きたいことを聞く」
コミュニケーション(会話)が重要となってきます。

感情的にまくし立てたら壊れるものも、
冷静に、相手に共感しつつ、やわらかく自分の想いを伝えたら、
分かり合えることもあります。

逆に言えば、落ち着いて話をしても、一切相容れないのであれば、
その恋愛や仕事は、本当に自分にとって必要?と見極めることもできるでしょう。

「伝え方次第で、相手の感情は変わる」

あなたが「言えない」本当の理由は、あなた自身の性格形成や
過去の経験が影響している?
それとも、相手の威圧的な言動や、対等じゃない関係性のせい?

人は言葉に救われ、言葉に傷つく。
ストレスフリーのコミュニケーションスキルを、身に着けて、
言葉を大切に生きていきましょう☆

7月の休み

7月は、留守にする日が多く、ご迷惑をおかけします(^^;)
迅速な回答のために、誠に勝手ながら、
7月1日(土)~7日(金)
7月15日(土)~17日(月祝)
は、受付休止とさせていただきます。
とはいえ、ずっと出掛けているわけではないので、
御用の方は、ダイレクトメッセージから、お声掛けくださいませ。
最短で回答できる日程をご提示いたします。

いつもありがとう!感謝します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す