電子書籍のセールスライティングとは

記事
ビジネス・マーケティング

「欲しい」と思う状況を作る

セールスライティングとは、商品を売るための文章のことを言います。
ネットビジネスではセールスライティングのスキルが一番稼げるスキルと
言われていますが、電子書籍を書く上でも役に立ちます。
それは、読者の心を動かすスキルだからです。
「欲しい」と思う状況を作れば商品を買ってもらえます。
電子書籍においてもタイトルやサブタイトル、そして、
内容説明などで見込み客の方にアピールする必要があります。
そこでセールスライティングのスキルを応用するのです。

「気持ち」を動かす文章

「気持ち」を動かす文章とはどんな文章でしょうか?

理想の状況・・・本を読んで得られること
現状の悩み・・・読者の現状

それは、読者の「現状の悩み」と「理想の状況」の落差が
大きいことを表現した文章を書くことです。
言い換えれば読者の「感情」を大きく動かす文章とも言えます。
セールスライティングの本当のスキルはココにあります。
つまり、商品を直接売る文章ではなく
読者の気持ちを動かす文章を書くということです。
そうすることで売り込み臭のない文章になります。
具体的に言うと

◇読者の現状から起こるさらなる問題点
◇本を読むことにより未来の理想像

読者の悩みや問題を放置することによって
さらなる問題点が起こることを知ってもらい
本を読んだ後に問題解決後の未来の新たな理想像を想像してもらうことで
読者の気持ちは大きく動きます。
この、未来の理想像は「ベネフィット」と呼ばれる
読者が得る利益で読者の気持ちを動かすために一番重要な
部分になります。大きなベネフィットを伝えるのです。
あくまでも、本や商品を売る文章ではなくて
読者の気持ちを動かす文章に留意します。
それがセールスライティングのスキルになります。

タイトル、サブタイトル、内容説明はセールスライティング

ここで電子書籍の場合の話をします。
電子書籍では中身が読めないため、タイトル、サブタイトル、内容説明
が売れ行きに大きく影響するといわれています。
この3つにセールスライティングのスキルを流用することで
購買率を上げることができます。
特に、内容説明は4000文字まで書けますので
セールスライティングで文章を表現できる環境にあります。
内容の説明や目次などを入れるのと同時に
見込み客の方の気持ちを動かす文章を添えることで
本を読んでもらえる可能性は格段に上がってきます。
本の内容がどんなに素晴らしいものでも
見込み客の方には何も伝わりません。
それは、中身が見えないからです。だからこそ
セールスライティングで気持ちを動かす必要があるのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す