情報収集術を習得するまでの道のりと活動理念

記事
コラム
今となっては情報収集術トレーナーとして活動していますが、大学生になるまで、パソコンに全く触った事がない僕はなんとなくこんな悩みを持っていました。

"パソコンを使いこなせればめちゃくちゃ便利そう。でもパソコンを使いこなせるようになるにはどうすればいいのか。。。"

最初はGoogle検索すらできませんでした。というよりかはGoogle検索の意味すら知らなかったのです。

パソコンやネット関係でわからなかったら詳しい友達に聞く、ずっとその繰り返しでした。その質問も本当に初歩の初歩で

ダウンロードって何?

インストールとの違いは?

というような状態です。

振り返ってみると本当にひどかったですし、その友達にもほんとに低レベルな質問をしまくって迷惑をかけたなと今は思います。

それから僕は友達に聞くというところから脱却するために、あることをやり始めました。

それは興味のあること、得することのみにフォーカスをしてGoogle検索をする、ということです。

自分のメリットになるので、ただパソコンを勉強するのとは意欲が違います。

具体的には「生活に直結する裏技」を調べました。今で言うライフハックですね。

この取り組みが、パソコンに対する苦手意識を劇的に変えたのです。

それからというものの、なにか気になることがある度にGoogle検索をする習慣がつきました。

そして1ヶ月後、情報収集能力は劇的に変わり、ここでは話せないような情報も得ることもできるようになりました。

実は検索方法というのはGoogle検索だけではなかったのです。さらに情報をどのように整理し、応用するのかを知らなければ情報を上手く扱うことが難しいという事もわかりました。

なぜこんな話をするのかというと、今情報収集が得意な人と苦手な人とで二極化していて情報格差がどんどん開いている、情報に疎い人は情報強者にコントロールされている、という現実があるからです。

例えばスマートフォンの月額料金は同じ使い方をしてるにも関わらず、人によって月に5000円近く違う、といったことは日常的にあります。

わざと料金体系を複雑にする事で、情報に疎い人が損をするような仕組みを作っているかのようです。これは携帯業者だけの話ではありません。

将来、大きな買い物をすることになるであろう、住宅や車、保険の購入に対しても同様です。

僕はこれまでに航空券、書籍購入、プログラム参加、キャンペーン参加など、すでに数えきれないほど得をしていて、総額は少なくとも何百万レベルです。

1000万を超えてるかもしれません。

逆に言えば、もし情報収集術を身につけていなければ、何百万、ヘタしたら1000万の損をしてることになります。

これはほんの一部で情報格差は教育格差、経済格差、就職格差などあるゆる格差を生み出します。

ライフスタイルで言うと、僕自身が難病で長く働けないハンディキャップを抱えながらも、それを乗り越え、フリーランスとして東京からのどかな地方へ移住、その二年後、今度は海外フリーランスとして海外への移住をはたして、海外で住んでみたいという昔からの夢のひとつを叶えることができたのです。

もし、僕が情報収集を身につけていなかったら、今ごろ東京で、長く働けないハンディキャップのせいで希望の条件で働ける会社に入れず、悪環境の会社の下でひたすら働かされて、最悪、社会生活に二度と復帰できないほど追い込まれる、人生に絶望する、過労死、そんな状況になっていたかもしれません。

これらは大げさな話でもありません。

実際に僕が長く働けないのに、こうしたライフスタイルを送ってるので、同じく持病を持ってる方によく相談を受けることがあるのですが、

人生に絶望しています

という相談をたびたび受けます。そういった方は、ここには書けないほど、たとえばそれまでに困ってることを上手く利用されて、何度も騙されて借金まみれになっていたりと、みなさんが想像してる以上に本当に深刻な状況です。

なんでもっと早くに対策しなかったんだ

と思うのですが、その人が悪いのではなく、そのやり方を知らないだけなのです。

こういった経験から、

すぐにでも、情報収集術を身につけましょう

ということを伝えています。

なんでもそうですが、一朝一夕で身につくようなものでもありません。明日から人生が変わるなんてことを言う人がいるのであれば、それは間違いなくウソです。

「調べるのもめんどくさいから」という理由で、知らんぷりしたり放置したりすることは非常に危険です。

目の前で燃えたぎっている炎に、何もしないようなものです。

ですが、情報収集能力を高めるために何をしたらいいかわからない、詳しくなりたいという思いがあるのに、やり方がわからないというという人もたくさんいます。

これまでにないほど情報量が増えている今だからこそ、全ての人が情報に振り回されず、正しい情報を手に入れて、正しい判断ができるようになってほしいのです。

またもう1つ見逃せない点として、情報収集術を使いこなせるようになれば、自分が欲しいと思う情報が効率よく手に入るようになります。

これは例えば人生をコントロールする方法、やりたいことを見つける方法、悩みを解決する方法、収入をあげる方法といったことも指します。

どんな情報が欲しいかどうかもわからない。。。という方も安心してください。

自分がどんな情報を求めているのかがわかるように、情報発信もしていきます。

この活動を通して一人でも情報収集の大切さを知り、一見おいしい情報にだまされなくなるようになる事はもちろんですが、情報収集術を通して一人ひとりが自分の知りたい情報を、自由自在に手に入れることができるスキルを伝えることができればと思ってます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す