【保存版】 あなたの栄養状態は○○と同じ!?

記事
コラム
こんちゃ❗️

まず、この質問からスタートしましょう。

「 今のあなたは、しっかり栄養が摂れていますか? 」

と聞かれたら、どう答えますか?
直感で良いので、脳内で答えを出してみて下さい★
はい、決まりましたか?

ではその答えを持ったまま、読み進めて下さい。

日本には、厚生労働省が定めた「食事摂取基準」というのがあります。
病気にならない為の基準を、眠たい目をこすりながら書いたものです。

私の様にデータが好きで、暇を持て余す人間はニコニコしながら拝んでます♪♪

その基準って、日本語の小難しさがね。ふんだんにまぁ〜…展開されてます。
・必要量
・推奨量
・目安量
・目標量
・上限量

私の感覚では、目安量より推奨量の方が上の様なイメージがあるんですよね。
皆さんはいかがですか??

おそらく…ほとんどの人が興味を示さない基準です★笑

そこで紹介される表が以下のものです。

食事摂取基準(表)」.png
これね、そのままだとホント見にくいし「ん!?」ってなるんですよ。
なので色をつけて手を加えてます★

必要量:半分の人しか救えない事。
推奨量:97.5%の人しか救えない事。
目安量:ほぼ全ての人。という表現がされていて、推奨量よりは多いだけということ。

要は、この3つでは足りてない! という事です。

理想としては、紫の部分を目指せば良いだけです!

日本の健康食品・サプリメントは、この表の「推奨量」を基準に作られているモノばかりなので、しっかり摂っていても安心出来ない量なんです…涙。

ちなみに…
健康食品とは、錠剤・カプセル等で栄養を補給しないもの。

サプリメントとは、錠剤・カプセル等で栄養を補給するもの。

という感じで分けられています。
飲むモノはサプリメント、それ以外は健康食品。という解釈で良さそうです♪

さぁ、次いきますよ。
栄養摂取の統計が出ていますので、それをお伝えしますね。

その統計を知るには、
・2020年度 食事摂取基準(必要な栄養量が分かる)
・2019年度 国民健康・栄養調査(国民がどれだけ栄養を摂っているか分かる)

この2つが必要となります。
2021.4.6現在では、これが最新のモノとなっています。

どうして分けてあるのか!!
それを計算してグラフを作る側としては、極めて厄介です💢(そんな事をしてるのは極めて少数派です…)

代表的な栄養素で、年齢・性別ごとにまとめてみました。

ご自身の該当箇所をご覧ください★
20代-男性.png
20代-女性.png
30代-男性.png
30代-女性.png
40代-男性.png
40代-女性.png
50代-男性.png
50代-女性.png
いかがでしょうか。
このデータは、厚生労働省が調査したデータです。
平均データなので、これに当てはまらない人もいるでしょうけど、国民のほとんどが当てはまるデータとなっています。

ビタミンA,D,B1,B2,B6,Cに関しては、20〜50代全てで足りてません。
カルシウム・マグネシウム・亜鉛も同様です。
これは由々しき自体であって、単純に摂取量だけで見ると先進国と呼べないレベルですね。

一説によると、北朝鮮と大差が無いとも言われるレベルです。

では、どうしてこの様な悲惨な結果になったのでしょうか…。

それは食生活の変化にあります!
スクリーンショット 2021-02-10 17.26.38.png

日本人よりアメリカ人の方が太ってて、肉食のイメージが多いでしょ?
ホントに我々はイメージだけで生きてるな〜と痛感します。
日本人の方が野菜を食べる量が少ないんですm(_ _)m

そして。

nutrition_pic02.png

国内での肉類・魚介類の摂取量にも大きな変化が出ています。

スクリーンショット 2021-02-09 17.52.44.png

この様に、ご家庭でも肉メインの食事が増えている様です。
魚を調理するのが面倒。というお話しはよく耳にしますが、飲食店でも肉を扱うお店がここ数年でかなり増えましたよね。

というお話しをするとね。
怖い顔して言われるんです。

我が家では、外食やお惣菜は滅多に利用しませんし、食事のバランスを考えて毎日作ってます💢」

tuchimoto07100I9A6603_TP_V.jpg

いやもう…ホント脱帽です。
主婦業ってかなり難易度高いですよ。
時給つけられない程ですって。
仕事がバリバリ出来て、お金稼ぎが上手な人よりも、主婦(主夫)の方を尊敬しちゃうタイプの私ですm(_ _)m

そんな主婦(主夫)の方にお伝えしなくちゃいけないのがね…こちら。

野菜のお話し。
o0588047114493200110.jpg

nutrition_pic01.png

野菜に含まれる栄養量が減少しまくってるんです。

野菜だけではありません。

nutrition_pic03.png

農家さんに対してのクレームではありません。
農家さん自身も食べていかなくちゃいけないので、売れる野菜を作らなきゃいけません。
ただ、それだけなんです。

食物の栄養価が下がった理由は諸説あります。

・化学肥料の使いすぎで土壌の栄養が減った or 無い
・食べやすく品種改良をした
・旬がなくなった
・同じ場所で作りすぎて土が痩せてしまった

本当に色々とありますが、国が出しているデータです。

詳細は日本食品標準成分表と検索してみて下さい。

現代人は、精製されたモノを好むので、栄養価が下がった状態で口にしています。
「白いものは体に悪い」
この仕事をする前から言われていたのですが、納得です。

確かに美味しいですけども!
gohan151214238662_TP_V.jpg

白米って「粕(かす)」って書く様に、玄米の粕を食べているのと同じなんです★
なので、白米だけじゃなくて、混ぜたりするのもオススメです♪

ここまでが3回分のまとめ。

では、栄養素が足りないと……どうなるのか。

🦸‍♂️代表的な栄養素をご紹介します🦸‍♀️

足りないと①.png
足りない②.png

思い当たる項目はありましたか?
各栄養素で4つだけしか書いていませんが、もっとあります!

これはどの栄養素にも言える事ですが…
神経が正常に働かなくなります。

その結果…
・前向きに考えることができない
・イライラしやすくなる
・集中できない
・不眠症
・うつ
これらの症状が起こると言われています。

まさに現代人が抱える悩みの原因じゃないですか!
nosesan59_10_TP_V.jpg

これらの厄介な症状を大きく捉えると…

新型栄養失調
ということになります。

これを防ぐ為に、サプリメントが重要であり必要だと考えています!

今回の記事が、何かのきっかけになる事を祈ってます♪



🐹今日も良い夢見れますように🐹
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す