「ムカッ!」っとしたらコーチングで対処する

記事
学び
実は私は良く「ムカッ!」とします。
そして、イラつき落ち込んでしまう。
そのたびに「僕は損してるな」と感じるのです。

「ムカッ!」とする。
僕は喜怒哀楽の巾が大きい人間だから、仕方ないんだと思って生きてきました。
昔から友人からも「君は感情表現が豊かだ」と言われてきたのですね(笑)

それがコーチングスキルを手に入れてから、この「ムカッ!(怒り)」が、全く無くなってしまったのです。

正確に言うと「ムカッ!」は感じるのですが、自分でコントロールできるようになった、と言う感覚です。


それは、あるコーチがかけてくれた言葉のおかげだと思います。

その言葉とは、

あなたが「ムカッ!」とした時、先ずは深呼吸して「僕は今ムカついているな。何が起きているんだ?」と自分の心の内側に問いかけてみて下さい。

そして、自分を評価しないで、ただただその感情を感じるのです。
するとその「ムカッ!」は自然に治まりますよ。
だって、感じてはいけない感情などないのですから。

と、言われたのでした。

私は、はじめこの言葉を聞いた時「そんなわけないやん!」と疑っていました。
でも最近は「あっ俺、今ムカついてる!」って、自分の怒りの感情に気づくようになったのです。

すると、不思議なことに、心に余裕が生まれて、平和な気持ちになったのですね。
また、心の疲れが大きく減っていることにも気づきました。

この経験から、これからも「怒り」の感情に苦しむクライアントに対しても、コーチとして、共にいる姿勢・・共感の姿勢で、寄り添い続けたいと思いました。

お役に立てれば幸いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す