基礎代謝に関するイメージを壊せ!!

記事
美容・ファッション
【健康は、人生を輝かせる!】
こんにちは、医者いらずのダイエットトレーナー
ひろです!!

今日は「基礎代謝を上げたいなら食べろ」という話をします。

で、基礎代謝なんですが基礎代謝が落ちる原因については
説明しましたよね?

基礎代謝ってのはそんな簡単に下がりません。
ネットでよく見る
・加齢で
・筋トレ不足で
なんかは気にしなくて良いです。

基礎代謝が落ちるのはエネルギー不足か病気です。
カロリーや糖質が足りず不足した分のエネルギーを補うために基礎代謝を下げます。

エネルギー不足→甲状腺ホルモン↓→基礎代謝低下という流れで代謝が下がります。

病気は甲状腺機能低下症などですね。
エネルギー不足で代謝が落ちたならやるべきことは明確です。
「食え」これだけです。

ガソリン入ってない車をガソリン入れずにメンテナンスして走るようになりますか?

無理ですよね?

人間の体も同じでエネルギー不足が原因なら食う以外に解決策はありません。
筋トレとか言ってる人はマジで何も考えてないはずです。
エネルギー不足が原因なのにエネルギー不足を助長する筋トレさせるって、、、もう笑いしか出ないですよ。

だから、ダイエットして基礎代謝が落ちたらとにかく食べましょう。
目安としては
・体重×30kcal以上
・糖質150〜200g/日以上
です。

あくまで目安だし最低限の数値ですよ。
しっかりと食べた上で運動をするのは凄く良いです。

食べずに運動するってガソリン入ってない車のアクセル踏みまくってるのと同じですからね。車が壊れますよね。
たまに
「身長〇〇cm、体重××kg、年齢△△なんですけど3食食べないとダメですか?」という質問きますが

「3食食べるのに身長や体重、年齢とか関係ある?」
と思っちゃいます。

朝昼晩食べるのって普通じゃないんですかね?
3食が多いと判断する理由がサッパリわからないんですよね。

もしカロリーや栄養バランスを考えてるなら3食が最適ですよね。
お腹が空かないならわかりますよ。

けど太りそうだからというイメージで食事回数を減らすのは
意味がわかりません。
まぁ話はズレましたが、、、
基礎代謝を上げる(戻す)ためには食うしかありません。

特に「カロリー」「糖質」の2つですからね。

忘れないようにしましょう。

2. 代謝が戻る期間


ダイエットで落ちた代謝を戻しましょう
というと「どれくらいの期間で戻るんですか?」と鬼のように聞かれます 笑

まぁ食べる量増やして体重も増えるから心配するのは当然ですよね。

結論から述べると「わかりません」これが答えです。
「ふざけんな!無責任すぎるだろ!」という声が
聞こえてきそうですがこれが事実です。

代謝なんか目に見えないし人によって違うのは当たり前です。
よく考えてください。

10年無理なダイエットしてる人と3ヶ月しかしてない人が
同じなわけないですよね。

また運動習慣があるかないかでも全然変わってきます。
他にも
・生理が止まってる
・現在の食事量
・生活習慣(睡眠、ストレス)
・体質
なども影響します。

ただ、長年ダイエットしててもすぐに代謝が回復する人もいるのも事実です。
例えば、10年以上も1日1000kcalだったのに食べる量増やした翌月から体重が落ち始めた人もいます。

だからわからないんですよ。

代謝が戻るとは食べる量を増やす
↓↓↓↓↓
自律神経、ホルモンが活性化
↓↓↓↓↓
代謝が上がる
という反応が起こるわけですが、交感神経が活性化してるとか
甲状腺ホルモンが増えたとか
わからないですよね。

もちろん検査すればわかりますよ。
けど、代謝確認のために
検査までしないですよね。
しかもですよ。

代謝が戻るまでが長いとしてもいつかはやらないといけないことなわけじゃないですか。
つまり、やるべきことは決まってるんです。
「体重増えるのが怖いから、、、」
なんてグダグダ言って先延ばしにしてるともっと代謝戻りにくくなりますよ。

覚悟決めて食べなさい 笑
まぁけど、それでも期間は気になりますよね。
私の肌感覚ですが「3〜6ヶ月」は覚悟しておいた方が無難です。

エビデンスを探してみると
「食事制限後の代謝回復には半年以上かかる」
という論文もありました。

まぁ自分がやったことだから責任持って気長に耐えるしかないということですね。

あと注意点として、、体重増加にビビって食べたり食べなかったりしてたら
戻りが悪くなります。
だから覚悟して食べてください 笑

皆んな心配しても意味ないことを気にしすぎなんですよ。
気持ちはわかりますよ。
けど、期間がどうであれやらないといけないしやるべきことも変わりません。
しかも、先延ばしにするほど状況悪化するので今やらない手はないでしょ。
いつやるんですか?
「今でしょ!!!!」笑
はい、というわけで今日の話は終わりです。
いいですか。
大事なのは「期間を気にすること」ではなく
「覚悟を決めて食べること」ですからね。
私を信じて食べてみてください。
では、また!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら