こんにちは~♪言靈師のフミコです。
先月から、私専用車の購入で家族の揉め事に発展したり、そもそもペーパードライバーから何とかすべきじゃない?というところまで来ています。
自分なりに運転動画を見てイメトレしたりして運転できてた頃の記憶を呼び起こそうとしてますが、今のところどうも上手くいきません。。( ノД`)シクシク…
車購入手続きは進んでいますが、まだ手に入る実感が無いのもイメージできない理由です。
根本的な問題として、【なぜ私は昔運転できていたのに、すんなりと復活できないのだろう?】と考えてみました。
すると男性性と女性性のバランスが崩れが原因とわかりました。
昔地元でバリバリ運転できてた頃の私は男性性優位であり、一言でいうとやんちゃでした。
世間でいうところの【ハンドルを握ると性格が変わる】奴でした。(オラオラ系なw ^^;)
けれども8年前に地元を離れ、愛車も陸送で共に神戸に移住しましたところ、あまりの物価の高さと、土地勘が無さすぎ、そもそも運転が大の苦手などの理由により車を手放しました。
その後、隠遁生活(引きこもり)が5年以上も続きました。
あれ程強かった男性性が次第に弱まり、引きこもることで女性性優位となったのです。
ここでこれまで持ち続けていた【戦う心】が完全に消え去りました。
(※これは当時のパートナーのおかげでもあります)
すると今度は愛車が無いのに、公共交通機関までも乗れなくなってしまいました。いわゆるパニック障害で、タクシーでしか移動できなくなってしまったのです。
そんな極端な女性性優位のまま地元に戻ったので、運転できない自分になったと分析します。
ということはですよ?
失った男性性を取り戻し、手元にある女性性とを融合、もしくは統合してしまえば良いのでは?
男性性と女性性とをバランスよく使い分けるのか、それとも両性具有神のように新たな一つの機能として、これまでの自分ではない自分に生まれ変わるのかです。
二面性を持つ前者よりも、これまで会ったことのない自分に生まれ変わるほうがなんだか面白そう~♪
ということで、過去の運転記憶や引きこもり記憶を持ちながらも、全く新しい優良ドライバーな自分を創り上げようと思います。
具体的には、
◎その日の氣分や体調を第一優先し、運転して良い日かを適切に判断する。 ◎上記を踏まえた上で可能な限り毎日運転してみる。(←毎日車に触る)
◎男性性と女性性を統合し、どちらにも偏らない中庸で運転に臨む
などです。
今回は【なぜ私は昔運転できていたのに、すんなりと復活できないのだろう?】を深堀りし、自分なりの答えが出ましたのでシェアしました。
お読みいただき有難う御座います。
(※画像はこの夏中、今も毎晩使ってる安心安全な蚊取り線香です♪
パッケージも可愛い~(^^♪)