大勢が苦手

記事
学び
人と話すのは好きですか?

少人数で話すのは大好きだけど
大勢になると苦手🌀

大勢だと
急に話せなくなり聞き役専門

どうですか?

これ、HSPさんは多いと思います。

大勢とは何人くらい?

私は5人集まると話せなくなります(;^_^A

これは、人の表情や話の内容から
話すタイミングを見計らったり
どんな反応をしたらいいのかな?
あの人、この話題は苦手なのかな?と
色んな事をキャッチするセンサーが働きまくり
話すことでさらに混乱するのを避けるためです。

ここで質問です!

HSPさんでない人のアンテナが10本だとすると
HSPさんのアンテナは何本だと思いますか?


なんと・・・
1,000~10,000本!!!

HSPさんはHSPでない人の
100~1000倍敏感だと言うことです。

そりゃ、人と会うと
色んなことに反応して疲れますよね💦

以前は、好きな友達に会っても
家に帰ると
ドッと疲れて寝込むこともありました

が・・・
今では、そういうことはなくなりました。

単純に、無理しなくなったからですね~

気が向かない集まりには行かない。
以前は無理して行っていました・・・

好きな集まりでも
無理に会話に入ろうとしない。

これを心掛けています。

ノリが悪いかな~とも思いますが
そういうこと気にしていると
楽しめないですからね~

話したい話題だけ
前のめりで話す!

黙っている自分も許す♡

話さない、というのは
以前と変わらないけど
意識が全く逆です。

以前は、話さなきゃ申し訳ない、場の空気が悪くなる💦
と終始、作り笑顔と正解探しで他人軸。

今は、自分を大切に自分軸を優先しています♪

どんな自分も許していきましょう~!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す