こんにちは。お店のWebサイト診断をしているユータです。
今週は、AIに代わりにやってもらう方法を4つ紹介してきました。最後は「読む」仕事です。お客様の言葉を集めて、AIにまとめてもらいます。
■ 声はたまっているのに、読み返せていない
口コミ、アンケート、レジでの立ち話。お客様の言葉は毎日届いています。でも、まとめて読み返す時間はありません。だから「よく言われること」に気づけないままになります。もったいない話です。
■ 3つに絞る手順
1. 手元にある感想を、10件だけコピーして1か所に貼り集める(お客様の名前は消します)
2. 「これはお店へのお客様の感想です。よく言われていることを3つにまとめてください」と頼む
3. 出てきた3つを見て、自分が意外に思ったものに印をつける
意外だったものが、いちばんの宝です。自分では当たり前だと思っていることほど、外から見ると選ばれる理由になっています。
■ なぜ効くのか
自分の売りは、自分では決められないからです。決めているのはお客様のほうです。10件も並べれば、同じ言葉が2回3回と出てきます。それが、あなたのお店が選ばれている理由です。
■ これはHPにもSNSにも通じます
出てきた3つは、そのまま材料になります。HPのトップの一行、インスタの自己紹介、チラシのひとこと。ゼロから考える必要はもうありません。言葉は探すものではなく、集めるものです。
■ まず自分でできる第一歩
今日、10件だけ集めてみてください。全部そろえなくて大丈夫です。10分で、お店の言葉が3つ手に入ります。来週から書くものが、ぜんぶ楽になります。
▼ お店でのAI活用、マンツーマンでお手伝いします
集めた3つを、HPやSNSのどこにどう置くかまで一緒に決めます(元教員なので、専門用語なしで分かりやすく)。
👉 マンツーマンのレッスンを出品しています(60分 3,000円〜・オンライン)
「AIの基礎からHP作りまでマンツーマンで教えます」