イライラしてる時、うまくいってない時…
そんな時、ほぼ確実に呼吸は浅くなっています。
呼吸とはリズムです。
まず吐く(呼)があり、その後吸う、があるのです。
それは、「何事もまず自分から」ということです。
そして、吐くと吸うの間には、一瞬の間(ま)があります。
この間が大事なのです。
呼吸が浅くなっている時は、大概この間がありません。
そして、焦って吸おうとしているので、どんどん肺が膨らみ、むしろ苦しくなります。
こういう時は一旦肺の空気を全部吐きます。
そして、一瞬の間を感じてください。
すると自然と空気が入ってきます。
これはもっと深い話につながっていきます。
ぜひ試してみてくださいね。