自尊心の低さを救ってくれたのは友人の言葉

記事
コラム
こんにちは!なごみーなです。
ブログにまで辿り着いてくださりありがとうございます。

仕事でネット検索することが多いのですがたまたま目に付いた記事が
自分のことなのではないかと思ってしまったんです。

「シュフ-ズ」というサイトでした。

『自尊心の低さ』についてがテーマ

そもそも自尊心とは何かというと、
「自分のことを良いと思える気持ち」
だそう・・・

絶対そんなこと思えない・・・(汗)


というわけで、どうやら私は自尊心が低いらしいです(笑)

・自分のことを否定しがち
・自信ががなく周囲に流されやすい
・周囲の人と比べる癖がある
・諦めるのが早い・・・うんうんと。
もう一つは
・周囲と良好な関係を築けない
というのがあったのですがそれは当てはまらないかなと思いました。

この自尊心の低さを治すには自己肯定感を高めないといけないらしいのですが

どのようにするのかというと

・小さな成功体験を積み重ねる
・やりたいことにチャレンジする
・そして自分を褒めるということ

なかなかどうして難しいことばかりです(汗)

でも、たまたまこのタイミングで友達と連絡を取り合っていたのですが
彼女とは先日久しぶりに会い結構お話もいっぱいしたし、彼女の悩みごとの相談にも乗ったりして
そしてたくさん笑ってお別れしたのですが
そんな彼女が今日言ってくれたことがありました。

・・・

「この前会って思ったんだけど、なごみーなちゃんて心が広いというか、素直というかいつも楽しそうで明るくてやっぱり人ってそういう人にまた会いたいって思うよね、たくましくて、家族も仲良くて、子供にもおおらかに接して、でも人にはきちんと合わせられて。」
と言ってくくれたんです。

「えーーーーー???私のこと???
ただテキトーな感じで暮らしているだけなんだよきっと。」
と言いましたが
これってすっごい褒め言葉だなと思いました。

だって私なんて何もできないし、頭悪いし、理解力もないし、何やってもできないし、色んなこと間違えるし、トロいし。と・・・いつもいつも自分の事を否定して生きていたんです。そう正に自尊心の低さ全開で(と言っても明るいネガティブなんですが(笑))

なのに
こんなふうに思ってくれる人がいるとは驚きだし、ちょっと自信もっても
いいのかなと思ってしまった出来事でした。

そのように褒めることができる友達が素晴らしいなと思いますしね。

ここは素直に受け止めて自己肯定感を高める材料を友達が提供してくれたのかもと思うことにしました。

そして人に褒められるって嬉しいことですね。

今日もまたまたつぶやきブログになってしまってごめんなさい(汗)

それではまた〜






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す