身の丈に合ったところで働くのが良いという話

記事
コラム
こんにちは!なごみーなです。
ブログにまで辿り着いてくださりありがとうございます。

4月になり新しい環境になった方も多いかと思います。

約30年程前私なごみーなも短大を卒業して新社会人となりました。

そこそこの企業に就職したのですが、とにかくレベルが高い
私・・・ついていけない(泣)
そして当時は割と女子は短大を卒業したらお嫁さん候補として
腰掛けOLで3年ほどしたら寿退社が主流でしたが、ちょうど男女雇用機会均等法が導入された頃の先輩たちも活躍していたので、これからは女性も男性と同じように頑張る!という女性たちもたくさんいたんです。半々くらいかな
私たち短大卒はあまり長く会社にいようという人たちはいなかったかもです
とはいえそのできる先輩方のいる部署に配属になってしまった・・・悲劇
そして私の直属の先輩はとってもできる方でした。

メモ取って、一回しか言わないから。2回は言いません。一度で覚えてと

怖い〜・・・そこからが恐怖との戦いでした。
どちらかというとトロくて、理解力もない私・・・身の丈にあっていない会社だったと今ならわかりますが、当時はいい会社に入るというステータスにばかり拘っていたんだなと思います。

わたしには今年社会人になった息子がいますが、もう少し頑張って一流企業とはいかないまでも大きめな会社にトライして欲しかったなというのが本音でありました
しかも息子の友達がとっても良い会社に入り羨ましかったというのもあったので・・・
しかし
私は自分がした経験を忘れていたんですよね。
身の丈にあったところ!ということを・・・

そしたらまだ、研修中なのでなんともいえないのですが、それでも息子は会社から帰ってくると楽しかったというんです。会社に行って楽しいという感想が
私にはなかったので本当にびっくりです。
あー息子は身の丈にあったところで伸び伸びとやっているんだなと思いました
それに家から近いということも条件にしていてそんな主婦のパートのように仕事を選んでと思っていたのですが、ブログをお読みいただいているとお分かりの通り、わたしは乗りものに乗ると変な人を引き寄せる能力を発揮してしまうので、通勤時間がかからないということも大切なんだなということを息子から学びました。

変なプライドを持って自分の能力より高いところばかり見ていた自分を顧みて違っていたんだなということがやっと最近わかりました。
恐怖とストレスの毎日でしたからね・・・。

働く場所って、プライドも大事ですが、いちばん大事なのはストレスを溜めずに伸び伸びと自分らしくいられる場所を見つけることなのかもしれないということです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す