もーむり?

記事
コラム
こんにちは!なごみーなです。
ブログにまで辿り着いていただきありがとうございます。

さて4月になり新社会人になった方、転職で新しい職場になった方
新入生として学校にいき始めた方など新しい環境になった方も多いと思います

新たに社会に出たけれど残念ながら合わずに辞めた方も結構いるそうで
今は退職代行にお願いできるんですね。色々な代行会社があるようですが、
会社名もユニークで「モームリ」と言う会社・・・ちょっと面白かったです。

モームリで思い出したのですが私もよくモームリになるので転職歴は多いです
(パートですが)

今回は本当にもーむりとなった時のお話をしたいと思います。
そこに至る前でには長い話がありますので
お時間がある方はお付き合いいただければと・・・


そこは従業員が10人程の営業所。私は営業事務の補佐としてアルバイト採用されました。
採用時の営業所長は男性、事務の女性が一人そのほかは営業の男性たち。

元々事務補佐の女性アルバイトさんがいたらしいのですが、
事務の女性(先輩と呼びますね)曰く、アルバイト(のくせにとは言っていませんがニュアンスがそんな感じ)が飲み会を開いて男性と仲良くしてすごく嫌だったと言うことでした。先輩だけ仲間外れにされていたと・・・

そしてアルバイトさんはある一人の男性の社員の方といわゆる不倫関係だったようなんです。

それは結構事務所内でも有名だったらしいです。
そしてそのアルバイトの方は先輩が大好きで可愛がっていた若手男子とそのほかの男性だけを誘って飲み会を開く日々が続くと言うことだったらしく、先輩は呼ばれないと言うことでした。

頭に来すぎたらしいです先輩は・・・

で、何らかの理由でそのアルバイトさんが辞めるので私が採用されたというわけです。

先輩はかなりのベテランだったのでその当時の営業所長も一目置いていて
今度採用するアルバイトは彼女がいいと言った人にするということだったらしいんです。

何人か応募者がいたということですが、先輩が私のことをとても気に入ってくださり、(どこかにも書きましたが、電話の対応と話し方がとってもよかったからなごみーなちゃんに決めたのよと言ってくださったんです!そうなんだーと後から聞いて思いました)採用と言うことになりました。

面接時、営業所長も先輩もとても良い方だったので私もここで働きたいなという思いがありました。相思相愛ですね。
気が強いけどとても良い先輩でした。

その半年後大好きだった営業所長は転勤になり、新たに女性の上司が来たんです。

以前その女性上司の写真を見かけ絶対この人とは働きたくないなと思ったその人だったんです。(ガーン←昭和(笑))

わー嫌だなと思っていましたが、意外に人とはうまくやっていけるという自負があったのでどうにかなると思っていたんです。

彼女は私と同い年のバツイチ、見た目は綺麗なのでおそらくチヤホヤされていたんだと思います。

同い年で私はお気楽なバイト、上司はちゃんとした責任あるぽじしょんで大変!
そして本当に自慢でも何でもないんですが、背も小さいし意外に私は年齢より若く見えてしまうんです。

なのでいつも自分が一番だったのに何んとなく私のことが目障りだったんじゃないのかなと・・・(なんか私嫌な人みたいですね(汗))
いや絶対その上司の方が綺麗ですし足元にも及ばないんですよ私・・・

私が綺麗とかそういうことはないですが今それは棚に上げて書きますね(笑)

ある日、女性上司が留守の時に女性上司宛に男性が尋ねてきたのです
私が対応しました。「男性さんがいらっしゃいました」と言うことをお伝えしたところおそらく昔からの知り合いだったのかその男性に電話をかけ始めました、静かな事務所なので話し声が聞こえてきます。
女「え?さっきの?私と同じ28歳よ〜」←当然うそ(笑)
女「名前?なごみーなさん」と小さな声で
ん?私のこと話してる?

そしていつも偉そうに上司席にいて、下の下のアルバイトの私の席のところになんて来ないのにその電話が終わったらわざわざ言い訳がましくやってきて
さっきの男性がなごみーなさんの旦那さんと知り合いかも〜と言っていたから
と・・・

は?そんなわけないじゃんと心の中で思いました
だって何のつながりがあるんでしょう?はてなです

おそらくですよ、多分・・・
その男性が私のことを聞いたんだと思うんです。
年齢や名前それが気に入らなかったんだろうなと
それをそんな風に知り合いかもとか言って
さっきの電話で話していた内容と聞いている限り、全然違うじゃんと思いました。

いつも一番でいたいのに同じような歳でちょっと若く見えてしまう(そんなこともないんですよ、その上司の方が私より遥かに綺麗なんですし)から
他の女性に興味を持たれると言うのが嫌だったんだと思います

それから私に対する嫌がらせが始まりました。
何かしらの資料を作った時にこんなんじゃ見せてもわからないじゃない!
と大きな声で怒鳴られて、でもフォーマットに沿って作ったし、何より
同じようなものを男性社員が作ったときには何も言わないんです。

しかもお誕生日にはメッセージとプレゼントを送ると言う謎のルールがあったのですが私の時だけなし。アルバイトだからなのか知りませんが。
私は一応その上司の誕生日には簡単なプレゼント用意したんですがね。
他のみんなには女性上司がお金を渡し、プレゼントを買いに行かせると言う感じだったのに・・・。

そして私はもーモームリとなりました。コロナ禍で仕事あるかないかわからなかったけど、辞める決意をしました。おかげさまで次の仕事が見つかったのでそのタイミングでとっとと辞めました。

先輩は最初女性上司は良い方よと言っていたけど私が辞めてやっとその上司が
おかしな人だということに気づきその後は愚痴の嵐でした。

先輩がおかしいと思ったのは女性上司が私がいちばん男性社員と仲良しなのよと言うのを強調してきたり、酔っ払うと男性社員に夜中でも何でも電話したり連絡したりするからだと言っていました。

先輩も今は離れられて伸び伸び仕事ができるようになったと言っていますが。

先輩もあの頃はモームリになったようです。(笑)

どんどん仕事を辞めた方がいいとは思いませんが、自分の中で限界を超えるようなこと体を壊すことや精神的に病む前にちょっと考えてみてくださいね。
転職すると言うことも視野に入れてもいいと思います。
私たちが若い頃はずっと同じ職場にいないとという空気がありましたが。
今は働き方もさまざまですし、可能性があることを極めたり、挑戦していくのもいいともいます。

毎回私のブログは愚痴のようになってしまい申し訳ないです(汗)
もし職場のことで悩んでいるので誰かに相談してストレス溜めないように
してくださいね。
もちろん私もお話お聴きしますしね!

それではまた〜

気持ちのいいお天気でしたので、本日はお散歩ついでに言ったカフェテラスでの一枚です!
癒されてくださいね。
tempImageOvoTFR.gif













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す