令和6年3月の独り言(税金、税法、税務の私見です)

記事
法律・税務・士業全般
令和5年分の所得税の確定申告の時期が終わりました。
 毎年、この時期は会計事務所にとっては、なかなかの繁忙期になります。
みなさんも確定申告なさっている方は、毎年の恒例ですが、申告が終了するまで、気持ちが落ち着かないかもしれません。
 3月は3月15日の令和5年分の所得税、贈与税の確定申告の提出期限です。
 消費税の申告の期限は3月15日ではなく、3月31日(今年は4月1日です)となっています。確か、所得税の確定申告が終わって、消費税の確定申告が必要な方は、この所得税の確定申告内容に沿って、消費税の納税額の計算を行ってくださいの意味合いで、2週間ほど期限が遅くなっているとかいないとか。
そんな意味合いで期限が違うと聞いたことがあります。実際所得税の確定申告が完成するのと同時に消費税の税額はほぼ出来上がっているんですけどね。平成元年の導入時は、別枠で消費税額の計算をすることが前提となっていたんでしょうね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す