購入後のフラストレーションを補う特典を先に付ける

記事
ビジネス・マーケティング

あなたの扱っている商品は最高だと思います。


しかし、どんなに最高な商品を扱っていたとしても、この世の中、完璧なものは存在しません。


そして、世の中には競合他社が存在し、類似商品が山ほど販売されています。


その中で、あなたから「今すぐ」買ってもらうにはどうしたらいいのか?


今から、ひとつのテクニックをお話しします。


これは、自社商品だけでなく代理店やアフィリエイトをされている方にも共通する方法なのでチェックして下さい。


その方法とは、
今しか手に入らない「特典」を付けることです。

それもあなただけしか扱っていない特典です。


では、どんなものを特典にすればいいのかというと。

購入後にお客様が感じるフラストレーションにフォーカスします。


車を購入した場合、その後に感じるフラストレーションは「メンテナンス」です。


ホームページ作成の場合、その後に感じるフラストレーションは「更新」です。


ダイエットの場合、その後に感じるフラストレーションは「体形維持」です。


このように、購入し目的は果たしたとしても必ず、購入することでのフラストレーションが発生します。


それを、事前に特典を付けることで補います。


競合は、商品そのものしか売っていません。


しかし、あなたから購入すると購入後に感じるフラストレーションを解消する特典が付いてくるのです。


ただ間違えてはいけないのが、まったく関係のない特典を付けては意味がないと言うことです。


車を買ってくれた方にはディスニーランドの入場券プレゼント!

など


このように、関連性のないものを付けると、自分で払ったお金でチケットまで買わされている印象をもってしまいます。


そうではなく、関連があり、尚且つ購入後のフラストレーションを解消するものでなければいけません。


別にお金をかけてもいいですが、知恵を絞ればお金をかける必要はありません。


冊子のような情報を提供し、フラストレーションを解消してもいいかもしれません。

もしくは、単にアフターサービスを無料で付けるという方法もあります。


ただ注意することは、お客様の「感情」に注目することです。


なぜかというと、お客様は購入後、少なからず後悔するからです。


本当にこの購入は正しい判断だったのか?と。


ただこれは、人間心理ですので仕方ないことです。


購入以前にカバーできる心理思考は限られています。


そして、購入する前と購入した後ではまったく感情が異なります。


面白いもので、購入する前にはなかった不安感情が表面化するのです。

そのひとつの感情が、今回お話しした「フラストレーション」です。


ですので、その少なからず感じている不安を解消する提案が、今回の『特典』になります。


ある意味、見込み客から新規客になった時に生じる歪を埋めるものがこの特典です。


そして、この不安心理をケアして置くことで、新規客からリピート客にスムーズに移行する際にも必要な存在となりますので

是非、この購入後のフラストレーションを解消する特典を考え、購入後に感じる心の不安を少しでも解消してあげましょう。


このほんの少しの気遣いが、あなたのファンを大量発生させます。

ということで、今回はここまで。






*** *** *** *** *** ***

■有料記事一覧

高額商材レベルの記事を ネタ切れすることなく書き続けるノウハウ

相手が吸い込まれるように寄ってくる! 「受注が取れる名刺交換術」と 「自己紹介トーク術」

あなたなしではいられなくする! 濃いリピーターのつくり方

ターゲットの決め方、勝てるポジショニングのつくり方

自分らしさとは?自社(自店)の売り&強みの見つけ方・キャラの見つけ方

【おすすめ!】個人店・ひとり社長のための “生きる知恵”とは?


■出品サービス一覧

①40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《90分相談し放題!!コンサル25年のプロがサポートします!》

②40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《自分らしく生きる!をコンサル25年のプロがサポートします!》

※①②は同じサービスですが、ビデオチャット版と電話相談のどちらかが選べますので、お好きな方をお選びください。
※40代、50代と書いていますが、だからといってそれ以外の年齢の方は不可などということはありませんので^^; お気軽にお申し込み下さい♪


③起業したい!現状を変えたい!の相談に乗ります 《強みなし・まだ構想段階…でもOK!25年のコンサルがサポート》

※もっともっと気軽に相談したい!という方のためのサービスです。



■基本記事

・お客様の声

・電話相談について

・すべての個人事業主さんへ (コンサルになったキッカケと思い)

・ささちゅうの考え




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す