あなたにとって最高のサービスとはなんですか?

記事
コラム
• コンビニで店員さんが素早く会計を終わらせてくれたこと
• ホテルに宿泊した際、お誕生日ケーキをサプライズでお部屋にサービスしてくれたこと
• レストランでアレルギーを伝えたら対応してくれたこと

ここ最近、私の印象に残ったサービスは、日本航空さんでした。
大阪から北海道へのフライトの際、直前にあった大震災の影響でフライトに変更が多発。人々は困惑していました。そんなざわつきの中、荷物検査入り口では全日空のスタッフさんが総出で、お客様に呼びかけを行っていました。

”只今15時までのフライトのお客様のみに限らせていただいております” 

”16時以降の方はもう少々お待ちください” 

これにより、入り口には綺麗な列ができていました。又、質問がある方はスタッフに直接話しかけることで迅速な対応が見受けられました。

私も “もしフライトが飛ばなかったら” と不安でいっぱいでしたが、スタッフさんの動きを見て安心感を得ることができました。

年に1回の家族旅行を控えている方、大切な会議に出席する為、時間ギリギリでフライトを予約している方、フライトの先には様々な目的があると思います。日本航空さんは、スタッフの方々全員が、そんな乗客の様々な想いを汲んで行動していたように見受けられました。

人それぞれサービスに対する価値観は違うと思います。

ただひとつ言えることは、
良い思い出として心に残っている場所に"人は必ず戻る"ということです。

そんな素敵なホスピタリティー精神がたくさん溢れたらいいなぁと思い、出品をしています。

ホスピタリティーは一通りではありません。
相手が何を求めているか読み取り、状況に合わせて柔軟に対応することが鍵となります。

決して正解はありません。でも答えがないからこそ、”自分流” を見出せる職業です。

少しでも皆様のお力になれるよう、私の知識を共有できる場所になればと思っています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す