古い登記簿の読めない字を読みます

記事
法律・税務・士業全般
古い登記簿の読めない字を読みます、
というサービスをやっています。

僕は、古い登記簿を見るのが大好きで
す。登記簿には、ドラマがあります。

土地を購入して、お金を借りて建物を
建てて、またお金を借りてその建物に
増築して、お金を返済して抵当権を抹
消する。

途中、相続があったり、地目の変更が
あったり、分筆登記があったり、町名
の変更、市町村合併があったり。

いろいろなことが、登記簿を見るとわ
かります。

ただ、昔の登記簿は手書きだったりし
て、くせ字だったりくずし字だったり
読みにくいです。

中にはどうしても読めない字もありま
す。なので、あらかじめ事前に読める
かどうか相談していただけるとありが
たいです。

もちろん、可能な限り読みます。読め
るところは全部読みます。登記にはあ
る程度パターンがありますので、その
パターンの中の文字だとある程度推測
はできます。地名もある程度は推測で
きます。

ただ、個人名の部分の場合は、どうし
ても、何という文字なのかまで特定で
きない場合もあります。ご了承くださ
い。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す