【あなたはどのように生きたいのか】

記事
コラム
今ぱっと浮かんできた言葉は「解放」・・・って昔から好きな言葉です。

一時期、僕はこの言葉の意味をやたら重々しく、
そして神聖な言葉として胸に秘めていた。

自分はもっといけるんだ!やれるんだ!
激しい疼きにかられる自分を解放したくて、

ネガティブな環境から解放されたくて、
もがきにもがいた30代半ば。

あたかも
「全てを変えなければ達成できないのだ」
と大げさに構えていた。

それでもやれなかった自分がいた。
なぜなのか。
何でって、変わらないための言い訳なんだもの。

かの有名なアドラーさんも言ってるね。
悲劇のヒロイン、
かわいそうな自分、
悪いのは周り。

「これからどうするの」の視点が抜けていた。

そんな考え方をしている自分に
本気で自覚的にならないと、
ポジティブな願い思考があったとしても
なんか知らんけど元の状態に戻るのね。

コーチング受けて変わったっす。
そりゃあもう劇的に。
実はコーチングに出会う前もその兆しはあって、
でもその取り組みはゆっくりで。

誰しも現状に慣れる。
その状況を知ってしまっているから。
実は自らその状況を「選択」しているから。

びっくりするでしょ。
その状況を自分で選択しているからね。
そんなこと認めたくないから他責するんだよ。

私のパーソナルコーチの、
「あなたを信じている」
「あなたには自分を超える力がある」
がめちゃくちゃ安心感。

なんでも話せるし、話さなくてもいい。
時に優しく寄り添うように、
時に厳しく奮い立たせてくれる。

そして「最強の壁打ち」 であり「最強のミラー」 である

人は元々創造力と才知に溢れ、欠けるところのない存在である。

実際私は、
・状況が何に起因していたのかを正しく理解したし、
・それついて徹底的に向き合ったし、
・実は傷ついた状態でも力強く前に進んでいたことを理解した。
・ちっさい自分を受け入れることを決断したし、
・傷ついた状態でも前に進むことを決断したし、
・その力があるし、
・そのリソースがあるし、
・描きたい世界が鮮明にある。

自分にとってめちゃめちゃ価値あるんだよ。

それでさ、
今は「やったらいーじゃんやったらいーじゃん」
って逞しくも軽いノリの自分がいるよ。

ちまたに溢れるハウツー。

「こうすればうまくいく」
「あれを解決すれば大丈夫」
「これが原因だからこうしましょう」

そんなことを読んだからって解決するの?
やんないでしょ。
自分は経験してよーく知ってる。

あなたは自分と向き合う覚悟がありますよね。

もともとあるあなただけのギフト。
あなたが本当に描きたい未来。

あなたはどんな風に生きたいの?
どんなギフトをもっているの?
どんな世界を描きたいの?
一緒に見に行きたいね!!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す