【もしも結果を出すことに全神経を集中させるとしたら、何を諦めなければいけないのか】

記事
コラム
勝つ、やる、と決めた。
さあどうする。

今までどうなった。
僕は挑戦し続けることができるのか。

そして何を失ったら
挑戦することすらできなくなるのか。

⇒何を失ったら・・・
生活、最低限の収入。妻の理解。

じゃあ最低限の収入は?
⇒15、いや20くらい。

妻の理解って?
どんな風に大事にするの?
⇒優先すべきは時間。
仕事がある日は、
テレビとか何もない純粋な対話の時間で30分、
オフの日は同様に2時間

てことは30分×5日で2.5H、
2H×2日で4H、合計6.5H、1か月に26H

あれこれって少ないのかな・・・
でも「そういう気持ちはある」って思っているだけと、
その時間を確保しているでは大違いだな。

少なくとも、
今考えた26H維持できれば、
妻の理解、妻を大事にしている
といえることになる。(調整は必要)

これがセーフティゾーンの確立。
これが最低限確保された状態で、
余った時間で勝つ、やると決めたことをやる。

家族が大事です!(キッパリ)
家族を優先したいんです。(いいやつだなオマエ)
それで挑戦もしたいんです~(うん?)
家族に理解してもらいんです~(んん?)

じゃあその家族を大事する仕方の定義は、
ちゃんと家族と話せていますか。

そうだよね、
大事にしたい人の理解を求めないといけないよね。

それができていれば、
多少無理をきかせないといけない時、
時間が取れない時でも
説明をすることで理解してもらえる。

何を守るのか、
どんな時間を大事にするのか、
それを知っておくこと、
話をしておくこと、
本当に大事だね。

それができている状態であれば、
迷いが少なくてすみ、
挑戦の中で起こる判断を瞬時にできるようになる。

逆にこの定義ができていないと、
ずーーーと迷う。
生き方に迷う。
挑戦に迷う。

だからこそセーフティゾーンの
確立をしっかりやらないと、
潔く勝つって決められない。

挑戦しようとすると何かが崩れる。

家族の時間が減っちゃった。
交友関係が崩れた。

だから今じゃないと思う!

~家族を大事にしたいから挑戦します~
~挑戦したら家族の時間減りました~
~だから止めます~

以下ループ

元に戻る。
結局また何も変わってない。

歯がゆいモヤモヤの状態がずーーーっと続く。
人生に迷い続ける。

だから、逃げる理由を
さっき決めた
セーフティゾーンから持ってこない。

大事にしたいもののために、
やる、勝つって決めたら、
やらないという逃げの理由しないこと。

セーフティゾーンの中心にいる人と
ちゃんと話して理解を得ること。

セーフティゾーンを広くしすぎると
身動きがとれなくなくので、
それは一部諦めて未来に回すこと。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す