自分が虐待されていたと気付くまで

記事
コラム
皆さん こんにちわ、こんばんわ
今日は自分が ”母の行為は虐待だったんだと気付くまでのお話です。

小学校低学年の頃 祖母の家に預けられ、祖母と一緒にお風呂に入った時の事
アザだらけの私の身体を見た祖母に「身体どうしたの?」と聞かれ、
私「お母さんに怒られた」と答えました。

お風呂から上がってすぐ祖母が私の自宅に電話をし
「あんた、これ虐待よ」と言っていました。

そのころ私自身 虐待という言葉も知らなかったですし
自分が悪いから叱られたんだと思っていました。

はっきりとは何を話していたかは覚えていませんが、
祖母は結構長い時間、母と話しをしていました。

翌日 学校があるため自宅に帰宅し母に言われたこと。
「私(母)があんたを虐待してんだってよ。何が虐待じゃ、あんたがいらん事するけぇ怒られるんじゃろ」

もうずいぶん前の事なので私が何をして怒られたのかは覚えていませんが
この頃は、蹴られるのは当たり前で、布団たたきやダスキンのモップの棒で
叩かれたりしていました。

祖母は母に虐待を指摘して以降 一つ変わったことがありました。

武器が硬い物から柔らかい物へ
記憶にあるのは 皮のベルト。
硬い物で殴るとアザができるのですが、皮のベルトだと
皮膚の表面が赤くなるだけでアザにはなりません。
これも大人になってから気が付きました。。。

そこから数年後 母からの暴力やお金の要求に耐えられなくなり
家出をし関西に逃げ、野宿→パチンコ店で住込みバイト→夜職
そしてモラハラ夫と出会い5年交際の後 妊娠出産。

5年付き合っても、モラハラに気付かない超鈍感な自分に乾杯 笑

そして一人目の子を産んで育児してて気が付きました。

母の行為は虐待だったんだと。

自分が母親になって気が付いたんです。

今では軽く手を挙げるだけでも、世間では虐待と言われますが、
そんな単純じゃないですよね。

私が思う躾けと虐待は叱る側の都合かどうかなんじゃないかと。

例えば
帰宅が遅くなり母からビンタされたとします。
(私の場合はビンタどころですみませんでしたが。。。)

A 母「何時だと思ってるの?心配するでしょ!」
       OR
B 母「何時だと思ってるの?予定あるのに〇子が帰ってこないから出れないでしょ」
(私自身4人姉妹でこの頃、姉妹の夕飯は私が作って食べさせていて一番下の妹はまだ園児で高校性の私が面倒見ていました)

違いわかりますか?うまく伝わればいいのですが。。。

Aは心配や不安の感情が抑えられずのビンタ
Bは出かけたいのに出かけられないイライラの感情が抑えられずのビンタ

今の時代だからビンタさえも虐待と言われてしまいますが
そのせいで制御不能なモンスターみたいな子供も増えてるんだと思います。

私が虐待受けていたのが今の時代だったら、間違いなく母は逮〇されてたでしょうね。

今、親やパートナーから理不尽な暴言や暴力はうけていませんか?

私は気が付くまで10数年かかりました。
虐待されている側は純粋に自分が悪いから怒られている、怒鳴られている
と思っています。

思わず子供やパートナーに手を挙げてしまった。。。
その時の感情は不安や心配でしたか? ただイライラしただけですか?
それを考える、思い返す事ができる人はきっと虐待はしない人だと思います。
虐待している人は考える事をしないし自分は間違っているかもとういう発想にならないんだと思います。


今日も長くなってしまいましたのでそろそろにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す