スモールステップを踏んでいく

記事
コラム
みなさんは、
今年新たにつけたい習慣や目標・抱負はありますか?

もしくは、
今年度つけた目標の達成具合はいかがですか?

私のつけている習慣の一つは、英語学習です。

最近は英語学習で有名なアプリのELSAスピークで
英語学習を続けているのですが、

目的としては、英語をビジネスレベルで使いたい。

そこでこれを挙げたのですが、昔の私のパターンですと、

ここで

「よし!明日から毎日英作文をして、分からないことや使いたい単語はちゃんと調べて、それをスピーキング練習として音声で録って聞き返して改善点を見つけたら、効率よく勉強できるぞ!」

と意気込んで初めてみた結果、

数日は続くけど、
だんだん負担に感じてやらなくなるパターンでした。

この習慣のどこを改善したらいいか、
察しの良いみなさんはきっと分かりますよね。

本当にそれって毎日できそうな習慣かな?

効率を考えているのはいいけど、いきなり完璧を求めすぎ?

(いてててて🤣)

こういう目標設定をする時って、
その時はやる気に満ち溢れている分、
やたらと高い目標を設定しがちじゃありませんか?

一体それに何分かけられるの?というような。

もちろん本気でコミットするには、
時に高い目標も必要ですが、

脳は急激な変化を嫌うものですし、

習慣をつけたいなら、
まずは最低限自分ができるスモールステップから。

私は毎日ELSAスピークのセッションを1セットすることを徹底しています。

昔の私がみたら「少な!もっと頑張りなよ!」
とお尻を叩きそうですが、
それで失敗してきたからこそ、パターンを変える。

まずは1セッションを習慣にする。
そうしたら「あ、もうちょっとできそうかも」となって、
別のこともやれるようになるかもしれない。

筋トレしていれば筋肉がちょとずつ着くように、
習慣も最初のスモールステップを着実に踏めれば、
拡大していけるし、達成感もありますよね。

みなさんは、今年どんな習慣を身につけたいですか🌷?



【大事なお知らせ】
大人の習慣化をサポートする、
習慣化コーチングのサービスを出品しています!

今まで一人で頑張ろうとしてきて、
目標の途中で挫折してしまったことはありませんか?

<サービス内容>
60分のココナラビデオチャットで、習慣にしたい内容を深掘り、
その後、ご希望の日数(7日、14日、28日)に合わせて、
テキストチャットにて習慣の進捗状況をご報告いただき、
フィードバックをお返しします。

今年こそはいい習慣をつけたい!という方、
また、高めの目標を達成したいけど一人では続かなそう!という方、
ぜひ一度サービスを体験してみませんか?

ご依頼お待ちしております☺️





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す