環境は整っている?

記事
コラム
みなさん、机の上は片付いていますか?

何かを習慣化する時に大切にな一つは、
準備環境設定だと思います。

私は子どもの頃片付けが下手くそな子で、
物をたくさん持っていてかつ整理ができていなかったです。

子ども部屋を用意してもらう時、
その部屋の多くのスペースを収納にされたレベルでした。

そんな私でしたので、机の上もいつもごちゃごちゃ。
勉強する時は片付けから入る
そして片付けの途中でついつい他のことに寄り道し、
やっと勉強に入る

あるいは、そんな状態では集中できないので、
高校の時はよくマックで勉強していました。

そんなパターンでした。

今思えば、
勉強の前に片付けしなきゃいけない状況を作っていた
失敗パターンだったなと思います。

同じ傾向だった人はいるかな🫣?

こういったことって学生ならではと思いきや、
社会人になっても普通にやっちゃいますよね🤣

こういったパターン、
もし気付けたら、どんどん修正していきましょう。

これは私も実際にしていて、
普通だしシンプルだけど有効だな、と思っているのが、

前日にしっかり机の上を片付けること
(不必要なものは置かない)

・勉強しようと思っている教材や必要物品は
すぐ目につくように置いておくこと
(朝活なら特に)

この2点です。
要は自分に寄り道をさせない工夫

人間の意思は自分が思っているほど強くはないので、
意思に頼らず、そして意思が弱いと自分を責めず

環境の強制力を上げることで

習慣化できる仕組みを作っていくことが
キーポイントです!

ぜひ参考にしてみてくださいね!



〈お知らせ〉
現在出品しております、
3日間お試し版、勉強の習慣化コーチングですが、

近日サービスのリニューアルに伴い、
出品を終了する予定です。

もし気になっている方は、
今のうちにご購入くださいね😊
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す