沢山荷物を背負っていない?

記事
コラム
1月も残すところ3日となりましたね!
月日の過ぎ去る早さには、毎年のこと驚かされます。

さて、私は昨年末、
たくさんの物を断捨離し、
物を売りに出したり捨てたりしました。

まだまだ他にも整理したいところがあるのですが、
それでも結構な数を手放したことで感じたのは、
「気持ちも思考も身軽になったこと」
そして、
「頭に余白ができ、アイディアが浮かびやすくなったこと」

私は大学生の頃に、近藤麻理恵さん(こんまりさん)の
「人生がときめく片付けの魔法」という本に出会ってから、
断捨離によるマインドの変化、その効果に気づき、
定期的な断捨離をするようになりました。

それでも気づけば色々な物を必要以上に抱えているもの。

これはこんまりさんの言葉ではなかったかと思いますが、
ものを所有しているということは、
無意識的にそれらにエネルギーを使っているそう。

大切にしているものなら、
そこにはポジティブなエネルギーが生まれそうですが、

本当はいらないと思っているけどなんとなく捨てられない、
高かったし捨てるのは勿体ない、
いただいたものだから捨てるのは忍びない、

そんな風に思って所持しているものだと、
ポジティブなエネルギーは生まれなそうですよね。

そうしてそこにエネルギーが割かれていると、
頭の中も知らず知らずのうちに、
そこに占められているのかもしれません。

新しい学び、新しい習慣をつけようとするならば、
まず今あるものを整理整頓することも大事。

物で溢れそうなカゴの上に何かを乗せても、
溢れてしまうばかりになりますからね。

1年の始まりである1月。
そして占星術上では、1年の始まりは春分の日の3/20と言われているそうです。

なので、片付けするならまだまだチャンス!

整理整頓して、
頭もスッキリクリアにすると、
自然と新しいものも入ってきてくれるので、
少しずつでも取り組んでみるのがおすすめですよ😊

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す