読書して感じた事、日々の気づきを表現する日記 11月③

記事
学び
前回に引き続き11月のまとめ③になります。


本を読んで気づいたこと
20231110233322.jpg


・前にも紹介しましたがアドラー心理学を読んで、課題の分離というフレーズ

がすごく心に響きました。

課題の分離とは、簡単にいうと相手の課題を自分の課題と思ってしまい相手の

都合に合わせるといった感じです。
R.png


例えば、仕事で自分は言われたことを時間や決められたルールをきちんと守っ

ているのに、なぜか上司の機嫌が悪い…それを見て、自分が何かしたから機嫌

が悪いのかと感じたりして、集中できなくなったりします。これはよく自分が

思うことですが、これは相手の課題も自分の課題として認識しているというこ

とです。
text_kadai2.png


上司の機嫌が悪いのはあくまで上司の課題であり、自分が仕事をサボっている

なら機嫌が悪くなるのもわかりますが、それは相手の課題であって、自分の

課題ではないということに気づきました。

この考えを意識するようになってから、プライベートや仕事でも人の目、 

考え方、怒らせてないだろうかなどと気になってばかりいた自分が、

完璧にとはいきませんが前ほど気にならなくなりすごく楽になりました。
R (1).png


今後もこの考え方を意識し、自分の物にするためにアウトプットしていき、

またネガティブな人にだけでなくよく怒る人にも通じる物があると思うのでの

で伝えていくことで自然とこの考え方をできるようにしていきます。


また最後に余談ですが、11月終わりに禁煙を開始しました^ ^
OIP (3).jpg

 薬などに一切頼らず完全に自力で意志の力で辞めようと思ってます!
結果報告は更新時にしていきます^ ^
お楽しみに(^^

最後までお読みいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す