読書して感じた事、日々の気づきを表現する日記

記事
学び
今回は前回に引き続き11月のまとめ②になります。




八木さんの動画を見て、聞いて感じたこと
20240219201633.jpg

・八木さんの本では好きなこと、得意なこと、大事な

 ことの真ん中にあるのが本当にやりたいことと定義

 しているのですが、日々聞いていく中でこの3つが

 一本の線で繋がるような感覚があるというのを聞い

 てそうなのか!と改めて思いました。
OIP (1).jpg


 日々聞いてるはずなのに全然頭に入ってなかったり

 頭でわかって心が分かってなかったりしてる物が多

 いなと感じました。


 だからこそ日々聞いてこういう突然の腹落ち感を大

 事にして自分の物にしていこう、こういう考えを定

 着させるためにもやはりアウトプットやっていこう

 と思いました。
a220603_input.jpg


 もっと深く掘りすることで身体全体がワクワクする

 感覚を感じ最終的に一本の線にしていく、ワクワク

 する感覚というのを感じるということも大切だなと

 思いました。
20240219201916.jpg


・自分が大事なこと、価値観を満たせていない場合で

 も、自分がそれを切実に求めながらその価値観を人

 に届けることで、自分も満たされていくその感覚で

 仕事や人に接する時に考えたことがなかったので価

 値観を明確にして提供する時にこの発想でやってい

 こうと思いました。


・現在、仕事の職種が聞いていた話と違い、日々精神

 的にキツく、あぁ〜辞めたいなぁと思うことが多い

 です(>_<)

 過去を振り返っても人生全体的にこういう事が多

 く、動画を聞いていてなぜこうなっているのか?ネ

 ガティブな意味ではなく、原因は全て自分にあるの

 では?と考えることが多くなりました。
782038e88c546c2c737647a792e40681_w.jpeg


 理由として今回の転職は元々紹介してもらうのを

 前提で辞め、空いた期間に今までしたことのない

 職種をやってみようと思い、探していた所コールセ

 ンターの短期の仕事があったの有給中だったので応

 募して始めました。

 その間に紹介先と会ったり連絡をしたりしてました

 が最初は取れていた連絡がだんだんと取れなくな

 り、本当に大丈夫かな?と思っていたら最終的には

 紹介先と連絡が取れなくなり仕事を1から探すこと

 になり、コールセンターも短期だったので無職の期間が出

 てきてしまい1ヶ月無職でいました。

 「社会との繋がりもなく周りからも無職はダメだよ❗️」

   「早く仕事しないと仕事することが嫌になるよ」

 など色々と言われ、焦りがどんどん強くなってきて

 受かりそうな会社をとりあえず応募しまくり、2社採

 用をもらいとりあえず受かった会社にとりあえず行

 くことにしました。

 すると面接の時に聞いてた話した違うことが多くて

 辞めたくなってきている…という状態てす。
th.jpg


 そこで今回動画を聞いていて思ったことが自分が

 とりあえずどこでもいいという考えで入ったという

 ことは、相手もとりあえず誰でもいいから採用しよ

 うということ。

 またそもそも、知り合いの紹介だからと安心せずに

 仕事がダメになるかもしれない、もっと頻繁に連絡

 をとって詳しく聞いたり予定を詰めたりしていれば

 少なくとも慌てることなく仕事を探すこともできた

 かもしれない、もっと自主的というか主体的に人生

 を考えれば当たり前のことなのに、自分では目の前

 しか見えず、人生良くしていこうと思った結果がなんで…(T . T)

 と人のせいにしてグチや文句ばかりの日々^^;


    結局、これは自分が望んだからそういう結果になっている、
 (とりあえず同士で引き寄せあっている)

 またこの現状から一体何を学ぶフェーズなのか…

    どうすればよくなっていくのか?と言われていて体

 感覚で納得感があり、なるほどなぁ〜!とスッと胸

 が楽になりました^ ^

20240219203551.jpg

   またもっと自分の人生を主体的に生きていこうとも

 思い自分の中では大きな気づきとなりました^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す