読書して感じた事、日々の気づきを表現する日記

記事
学び
最初の記事で八木仁平さんの世界一やりたいことの見つけ方という本のことを書きましたがその内容の中に

価値観、得意なこと、好きなこと、この3つ掛け合わ

せその中心が本当にやりたいことと書いてあるのです

が今回の日記はその中でも価値観についてがメインと

なる日記になります。
20231113215408.jpg


価値観に関して過去を振り返って答える質問がたくさ

んあるのですが本に出会って初めて取り組んだ時は

答えが半分ほど出てきませんでした(^^;;

自分には見つめ直す過去もないのかと結構ショックでした…
20231111093814.jpg

仕事もプライベートも人に合わせることばかりしてきたのが原因だったとだんだんと思えてきましたが自分の本心なのか他人の考えなのか判断出来ないことが多いなと今も感じています。

自分の本心の周りに厚い皮みたいなのがあって埋もれてしまい本心が見えなくなっていて思ったことを言わなかったり言われてみればその通りかだなとか納得したり…

日々八木さんの話を聞いたり読書をしていく中で少しずつ皮が剥がれて落ちていってるような感覚です。

まだ完全に剥がれてはいないですが…^_^:




それでは11月2日からスタートします^_^




11月2日(水)

仕事中に八木さんの話を聞いて気づいたこと

・今まで八木さんの本を読んで価値観が見つかれば、

 やりたい事で生きていけると思っていましたが、

 順番が逆でやりたい事で生きていくんだと決めてか

 ら価値観を探しやりたい事を明確にするという

 考え方が大事ということを仰っていました。

 言われてみればふんわりとやりたい事が見つかれば

 エネルギーに溢れた毎日を過ごせると考えていまし

 た。それだと出来ればいいなぐらいの気持ちだった

 んだな…とだから価値観も明確にならないと気づき

 ました。

 まずは決めてから動くというマインドでやりたい事

 で生きていく、そのために埋もれてた価値観を明確

 にしていくというマインドで日々を意識して過ごし

 ていきます。




11月3日(金)

休日で身内の期待に応える事で精一杯の一日でした。

夜になり振り返るとあまり考え、気づきを得る事が

できてないなと感じました。

普段やっていこうと思ってる事が出来ないと

妙な焦りのような物を感じました。

そこも振り返らないとまた繰り返すな…と感じる一日でした。


日記はなんとかかけてますがそこからさらにブログで

まとめていく、継続していくというのは大変だと

改めて思いました。

どういうテーマを掲げてどういう価値を提供し続けて

結果見た人達にどんな価値を届けていきたいか、

もう一度見つめ直して継続できるようにしていきます^_^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す