読書して感じた事、日々の気づきを表現する日記

記事
学び
現在、運送の会社で配達兼倉庫作業をしてます。
20231110233407.jpg

配達で移動中はイヤホンでずっと自己理解の八木仁平

さんのYouTubeをメインにメンタリストDAIGOさんや

本要約チャンネルのアバタローさんも合わせて聞いて

ます^_^


休憩時間はまずは自分の内観、価値観を明確にする事

が自信に繋がると思いこの本ならヒントがありそうと

いう本を探して買って読んでます。
20231110235404.jpg


今まで読書はほとんどしなかったのですが今の自分に

対しての課題で本を読むといいと聞きそれを実践して

みたら本を読む事でわかるかもという思いが出てきて

読むのが楽しくなってきました(^^)

また本の読み方も1冊丸ごと読んでしまうという読み方

ではなく今の課題に必要な所はどこかという視点で

目次に目を通してここだ!と思う所を選んで読んでい

ます。

さて早速日々の気づきを記していきます!

10月からの日記を振り返り含めて書いていきます。

10月31日(火)

・仕事中に気づいた事

 入って間もない時に初めて行った配達先でいきなり

 30分ぐらい荷物の積み方が違うと怒られた事があり

 そういう積み方をしなきゃいけないと教わってもい

 なかったので入って間もなくてわからず積んで

 すみませんとずっと謝ったことがありました。

 新しい配達先に行くとまた言われるのではといつも

 ビクビクしながらすごく気をつけて配達する毎日

 でしたが今日は初対面の方にすごく親切な対応をさ

 れすごく嬉しく感動して少し涙目になりました´༎ຶོρ༎ຶོ`

 後でなんでこんなに嬉しく感動したんだろうと考え

 た時に自分も初対面の人でも大変そうなら手伝った

 り親切にするなぁと思い同じ感覚の人がいる事で

 自分が認められたのかなと感じました。


・アドラー心理学 嫌われる勇気を読んで気づいた事
20231110233322.jpg


 他人、上司、友人から良いと評価されて喜ぶのは他

 人の価値観、良いではなくありがとうをもらうこと

 が他者への貢献になり、それが自らの主観で価値を

 提供できているということそれが自分の価値を認め

 てもらう事に繋がるという所を読んですごく腑に

 落ちました。

 今まで他人の良いという評価で自分を評価していた

 からちょっとした事で落ち込んだり、逆に褒められ

 て喜びすぎたり…

    これは他人中心で物事を考える他人軸になっていた

 んだなと強く感じました。

 仕事中に感じた嬉しい感覚。こういう価値感は自分

 も同じ物を持っているので小さい事でもいいから

 ありがとうを積み重ねていくことが自分の軸に

 繋がっていくんだなと感じました。

 職場では自分の手が空いてる時、忙しそうな人の手

 伝いをしてありがとうをもらう事もあるのでプライ

 ベートでもそこを意識して過ごしていきます^_^



11月1日(水)

・仕事中に気づいた事

 朝の挨拶時にちょっと高圧的な人がいてその人が忙

 しそうなタイミングに自分が出社します。

 その時におはようございます!と

 タイミングを見計らって挨拶しようとするのですが

 中々言い出せず時間が経つとだんだん挨拶しにくい

 な…と考え始めそのまま挨拶が出来ずそれぞれの

 配達先に行ってしまう事がよくありました。

 それでしばらくの間挨拶出来なかったなぁ大丈夫か

 なぁと考えながら運転するという感じでした。

 以前自分の歓迎会をその人含める数人で飲み会があ

 ったのですが挨拶のタイミング気にしてるだろ?気

 にせずにいつでもしてくれと突っ込まれ、やっぱり

 気にしてたんだなと思い、次からは!と、意識して

 挨拶しようと意気込んでましたが意識しすぎて

 余計に言えなくなるというループになってました。

 ところがそういえば最近意識せず挨拶出来てるなと

 思い、どんな変化が自分で起きたのか

 何故出来ているのだろう?と考えた所、日々の

 YouTubeや読書何故そう思うのか?と自分に

 聞くということをやってきているのが自信に繋がっ

 ているんだと感じました。

 今やってることは少しずつでも成果が出てるなと

 嬉しくなりました^_^

20231111001058.jpg


・この日は仕事でトラブルがあって休憩を取る暇なく

 残業も多く本を読む時間がなかったので本に

 関しては割愛させて頂きますm(__)m

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す