心は強ければいいってもんじゃない

記事
コラム
こんばんは☆
あやです☺

あっという間に4月が終わってしまいましたね
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

新年度になり新しい環境で頑張っておられる方が
たくさんいると思います
体だけでなく、心も疲れていませんか?

心が強ければ乗り越えられるのに
心が弱いからダメなんだ

なんて思ってませんか?

私も新人の時は心が強ければ。。。
と思ってました

でも今は違います

心って強くなくてもいいんですよ

自分が何にストレスを感じ
それをどのように対処するのか
受け流せるのか受け流せないのか
受け流せなかったらどうするのか。。。

心の見方や支え方はたくさんあると思ってて

話を聞いてもらうだけで大丈夫な人もいるし
聞くだけじゃなくて、共感してほしい人もいるし
アドバイスが欲しい人もいる

そしてそれはいつも同じではなく
その日の気分だったり
受けたストレスの大きさでも
対処してほしい方法って違いますよね

じゃあその時に
自分に合った対処をしてくれる人をみつけておけばいい
今日はこの人に話を聞いてもらって元気になろう
今日はあの人に話を聞いてもらって一緒に泣こう

そしたら、自分の心の強さなんて関係ないですよね?
一人で何でも乗り越えられればそれでいいと思いますか?
一人で乗り越えなきゃって思ってませんか?
そんなにたくさん助けてくれる人なんていないって思ってますか?
そんなことないですよ

少なくとも私は話を聞いて寄り添うこともできるし
アドバイスできることもあるかもしれない
一緒に泣くことはできます

今一人で吐き出せない人にこのブログが届きますように

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す