ケアマネさん応援!連携について No1

記事
学び
毎月、ケアマネさんは区役所や市役所に
介護保険申請に行ってますよね?

書類申請して帰ってくるだけ?

勿体ない!

役所の窓口で職員さんと作戦会議(?)
をしていたところへ、ケアマネさんがやってきました。
通り過ぎる時に軽く会釈して、
申請もそこそこに戻っていきました。

職員さん
「今の人、ケアマネさんよね?
どこの事業所だったっけ?顔はわかるけど…」

職員さん曰く
「来庁したときに、もっと話しできれば良いのに…」
だ、そうです。

病院カンファに行きました。
Drから「ケアマネさん紹介して~」と言われます。
真意を問うと
医者だけ孤立している!(寂しい~)
患者さんに付いているケアマネさんと
患者さんの支援を一緒にしたい!
と大学の教授でもある医師からの猛アピールの言葉。
今度、研修会開くからケアマネさん連れてきてと
頼まれることもあります。
狙いは連携したい… でした。

行政の職員も
医師も
本当は、繋がりが欲しいのだと思います。
これを使わない手は無い!

さっ、名刺を用意して
連携! もとい
‟チーム〇〇さん”を作りに行きましょう!
(〇〇さんはあなたが担当している利用者さんです。)
でも
無理しないでも良いですよ。

名刺交換や挨拶の折の、少しの会話から
困った時や
次の支援に繋がるから

少しづつ 少しづつ…、進みましょう。


*お知らせ
出品サービスの内容説明や、他のブログにも
ヒント等、ご参考になるよう書き込ませていただています。
色々掲載を増やしていきますので、時々はお尋ねください。
         お待ちしています。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す