2022年8月20日
学習塾リバティ 木村友彦
「T高いきたいです!」
「じゃ」てんで夏休みの中盤。こんな問題まできた。
<問題> P地点からQ地点までの道のりが3000mのサイクリングコ ースがあります。このコース上のPからQの間にはA地点とB地点が
あり、AからBまでの道のりは、PからAまでの道のりの2倍です。
Sさんが自転車に乗ってこのコース上をPからQまで走ったとき、平
均の速さはそれぞれ、PからAまでが分速300m、AからBまでが分
速200m、BからQまでが分速300mで、Pを出発してから13分後に
Qに着きました。このとき、PからAまでの道のりは何mですか。P
からAまでの道のりをxmとして方程式を作り、求めなさい。
<問題> 4%の食塩水に水を加えて食塩水の量を2倍にし、それに8
%の食塩水を加えたところ、4.4%の食塩水が500gできた。4%の
食塩水をag加えたとして方程式をつくり、aの値を求めなさい。
学校の勉強についていくのもたいへんだった「ぼーちゃん(中1)」。
努力できる。地頭いい。潜在能力は計り知れない。そーみてる。
センセ誘導でここまできてるけれど、これが楽しくなったらどーなることか!?ぼーちゃんとセンセの組み合わせならそれできる。そーみてる。英語もスゴいよ。国語も始まるよ。勉強ぜったいたのしーよっっっ笑!