中3物語/気分は80%でいこう!

中3物語/気分は80%でいこう!

記事
学び
2022年1月20日
学習塾リバティ 木村友彦


 百分率(%)とは、割合を示す単位で、「もとにする量(全体)」を100として示すものである。100点満点のテストで80点を取れたら、80%の出来だったと言う。目標の80%なら、まずまずの出来である。目標の30%なら・・・。怒られちゃうのかな。少なくともしかめっ面が来る。
 でもここに割合のマジックがある。テストで30%しか取れずに叱られちゃう子どもも、叱られずに笑顔をもらえたら。前向きな気持ちになり、自分の目標が高くなるかもしれないじゃないか。それまでの100が目標だったものが、120になり、200、300になる。300の30%は90点である。
 何事も気分よく進めるのが一番いい。張りつめた気分ではなく、追い立てられた気分ででもなく。気分は80%で気楽にいこう。きっとそれは、「もとにする量(全体)」がどんどん大きくなることにつながる。

 「みんな、自分の本当に好きなものを見つけて下さい。見つかったら、その大切なもののために、努力しなさい。きっとそれは、君たちの心のこもった立派な仕事となるでしょう。」黒澤明監督は『まあだだよ』という最後の映画作品の中で、主人公である百閒(ひゃっけん)先生に、そう言わせている。好きなら「努力」はしたくなっちゃうものだ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら