職場での人間関係を回復するより辞めたい?

記事
コラム
仕事に行こうと思うと、お腹が痛くなる。なんだか熱が出てくる感じがする。

こうなってくると、結構きついですよね


職場の人間関係は人生に影響する

仕事の間だけだからと、我慢できる範囲であれば、なんとかがんばってしまう方も多いのではないでしょうか?

まだ仕事始めたばかりだから辞められないという理由や家族に心配をかけたくないからということもあるかもしれません。

しかし、人間関係によって、体調が悪化するようであれば、それは何かしらの対処が必要になってきますよね。

無理して続けて救急車で運ばれるというのが求められているわけではありません。

うまくいかない時は何かがおかしいのです。

体調が悪い時に、その原因を自分で見つけることは大変です。余計体調が悪化してしまうかもしれません。

つらいとき、つらいと言える環境があるかないかで、その方のその後が変わってきます。

ご家族、友人、誰でもいいから自分の話を聞いてくれる人がいると、やはり気持ちが違ってきます。

ただ聞いてもらうだけで気分が変わります。

精神科や心療内科に行くことが解決策ではありません。精神薬を取ることは、ただの現実逃避を助長させるだけです。

さらに人生の悪化をたどることになります。

体調不良・怪我や間違いが増えてきている?

体調が不安定であれば、まずは体調を回復させることが必要です。

そして、病気になるには、やはり原因があります。誰から自分が抑えられる感じや否定、評価を受けているのか、その相手を見つけていく必要があります。

その人から影響を受けている間は、体調もおどおどする感じも、失敗も続きます。

このまま仕事を続けていると、そのうち仕事中に倒れて、安定剤を注射されたり、ストレスだからと、無理やり精神科を受診して薬漬けにされるというような悪夢のようなことが起こってしまいます。

この状況はどんなことがあっても避けなければなりません。

本当に人生が台無しになってしまいます。

自分の体調が悪くなってきている、自分が自分らしくなくなってきている、そんな時は、影響を受けている相手が分かっているのであれば、その人から離れられるようにすると、気分が変わってきます。

その間に自分の今後を考えてもいいと思います。

そして、その人との関係をどうしたいか、自分がやりたいことは何なのかを決めなくてはいけません。

どっやったらその人とうまく話せるのか?

まずは、日常会話程度で、天気や当たり障りのない話から始めて、穏やかな起因になれるようにしていってください。

怖くて一切話せない。。。

そんな状態になってしまったのであれば、社会保険に入っている方は、傷病手当をつかって、体調が回復してから退職することをオススメします。

次の仕事では、同じようなタイプの方がいない職場探しが必要です。


どんな職場でも1人は変な人がいることがあります。その人のために、自分の人生を台無しにされるのではなく、自分の場所からその人を追い出せるくらいの強さがあるとどこででも仕事ができるし、人生は楽しくなります!

そんな風に人は変わることができます!

どうにも職場が耐えられない。そんな時どうするか 


こちらの記事もどうぞご参考にしてください。

まとめ

対処できるようであれば、穏やかなコミュニケーションをとりうまくやる。

体調が悪化してくるようであれば、職場を変えるのも良いと思います。

自分を強くするためにできることを一つ一つやっていけるといいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す