どうにも職場が耐えられない。そんな時どうするか

記事
コラム
仕事での人間関係は、医療職をやっていると、ナースだけでなく医師、リハビリ、薬剤師、ケアマネージャー、患者さん、と幅広くありそうです。

仕事がつらい。。苦しい。。でもお金が。。

新しい職場で働く時に、大丈夫かな。。と不安になりながら職場に向かいますよね。

そこで1人でも優しい人やいい人がいてくれると、救われる気分になりますね。

しかし、数ヶ月経つと、本性が現れる!

この人やばい。。こわい。。

その人が一緒に働くと、緊張して失敗をしてしまう。

怒られる。

さらに失敗しないようにしようとして、余計に緊張する。

そして失敗する。

これの繰り返しです。

お金は稼がなくちゃいけないから辞められない。。

泣きついたところで、大人なんだからそんなこと言ってないで、我慢しなさい!

と言われてしまう。

この苦しさから逃れたい!

早く仕事時間終わらないかな。。

今日も終わった!

ほっとして帰る。そんな日々の繰り返しになってしまいます。

何のために働くの?

苦しい思いをしながら働く必要はないと思います。

ただ、どこで働くにしても見失ってはいけないことがあると思います。

ナースになった目的は一体なんだったのか?

お金のためだけにナースなんてできる仕事ではありません。

私は最初は先輩がナースになると聞いて、じゃあ私もナースでいいかな。と言った、軽い感じでした。

そこから後悔がありました。

やはり、目的が明確でないと、仕事に集中できないし、色々な問題が自分に襲いかかってきます。

そこから自分を引っ張りあげるのはやはり目的でしかありません。

自分がこの仕事をやろうとした目的はなんだった?
祖父が亡くなった時に、タバコを吸わせてあげたかった。。取り上げて吸わせなかったことを後悔している祖母と父を見ました。

その時に、後悔のない人生を送る手伝いをしたいと思いました。

最期まで自宅で過ごされる方もいらっしゃいます。訪問看護はそのような方にも対応しています。

病院での看取りはあまりにもそっけない感じがあり、私はもっと同じ時間を過ごし、やりたいことが全部できて一生を終えるということがしたいと思いました。

これが、私の在宅看護の目的になっています。

目的を見失いそうになることはいくらでもあります。

でもそこで、自分と向き合って、自分の目的をもう一度見つめ直し、その目的を達成するために自分にできることは何かを見つけていければ、道はひらけます。

どう自分らしく仕事ができるのか?

目的を持ち、自分に必要なことを見つけ出し、そこで終わりではなく、実際に行動を起こす必要があります。

結局、行動を起こすか起こさないか。

考えるだけで終わってしまっては何も変わりません。

自分の能力が足りないと思えば、もっと勉強や練習をしてパワーアップさせる。

それができる人は、どの職場でもうまくやっていけます。

足りないと思っていることがあるのであれば、それを強められるように努力が必要です。

そうしたら、自分の理想としている自分に近づけるし、目的が達成されていきます。

まとめ

まずは、ナースをやることで達成したい目的を明確にしましょう!

そして、それに向かって必要なことを書き出し、実際に行なっていってください。

何か必要な助けがほしい方は、ご連絡ください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す