iDeCo(イデコ)、企業型DCで資産運用するコツ

記事
マネー・副業
確定拠出年金には個人型確定拠出年金(iDeCo、イデコ)企業型確定拠出年金(企業型DC)2種類があります。

私は新卒で入社した会社の年金が企業型DCだったので、こちらで10年以上前から資産運用を開始して、今はiDeCoで運用を継続しています。

確定拠出年金は同じ資産運用の制度であるNISAに比べると、内容が複雑で利用する上での注意点も数多くあります。

しかし、NISAに比べると節税機能が非常に充実していることも確かです。

ルールをよく知った上で利用する場合は、運用効率のよい資産形成が可能です。

確定拠出年金で資産運用をする場合は主に以下の事項を検討するのがポイントです。

口座開設をどの金融機関等で行うか?

② 運用時にどんなコストがかかるか?

③ どんな商品を選んだらよいか?

④ 運用開始後のリスク管理はどのように行うか?

年金の受け取りをどのようにするか?

これらについては個人によって選択が分かれてきます。具体的には、個人個人のライフプランや投資に対する考え方を確認する必要があります。

その点について、出品サービスではお手伝いをさせていただけたらと思っております。

電話相談、メール相談どちらも用意しておりますので、ご関心のある方はお気軽に一度お問い合わせください。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す