人から貰える言葉を受け止める

記事
コラム
はじめましてー!おらき♡仕事の人間関係サポートです

みなさんは人から貰った言葉でパワーを貰った経験はありますか??

私は自分のタイプ上、結構キツめな言葉を貰いがちな人です
昔はなんでこんな事いうの?と思いシクシクしていたこともありました
今はなんとなく受け止め方を変えているのかダメージは感じにくくなっているように思います

例えば、趣味の演奏活動の集合時間に事故渋滞で遅刻した時に「社長出勤ですね」と言われたことがあります

昔は
なんで私は遅刻ばっかりしちゃうんだろう
みんなからそう思われていたら辛い
なんて思っていましたが

今は
私が予想通りの行動とれない人だから目についたんだろうな
目立っちゃうのは私の個性だけど、目立ちすぎないようにコントロールしないと周囲にフラストレーションかけてしまうな
となんだか俯瞰的に見られるようになってきました

演奏活動もそうですが、人が集まって何か一つのことを成し遂げようとしているので、協力することが不可欠なのです

協力しようとすると、自分と違う人との関係で自分の思考でぐちゃぐちゃになることがあると思います
なので自分のことを理解することは大切だと集団で行動するたびに思います

集団に属することができている今の環境に感謝ですね

さぁ、また明日も頑張りましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す