【ミニバス】親の支援が大変!気持ちよくサポートできる子供への声かけ3つ【バスケ】

記事
学び
1.png

こんにちは☆フープヒーローです🌟
ミニバスケットボールチームの成功は、選手だけでなく、親の支援が欠かせません。
親の協力なしではやっていけないと私は思います。

2.png

例えば… ➀送迎🚙 ②試合帯同🏀 ③鍵当番🔓 …etc
ミニバスケットボールチームの運営において、親の協力は非常に重要です。 子供ですので親の支援がなければ、成り立ちません。
子供たちの成長とチームの成功に向けて、チーム保護者で支援をしていけたらいいですね!!
ただ、支援をするということはそう簡単なことではありません💦
私たち親は、自分の時間を子供のために使うんです🌟
犠牲にすることもありますが、その分良いこともあります💕
いくつか保護者の立場での話をします❢




【エピソード】
➀送迎について
3.png

送迎をしているとその環境が当たり前のように慣れていきますよね!
子供にとって送迎してもらえることは当たり前ではないんです。
親は仕事や家事、自分の時間を割いてまで子供のために時間を使っています⏱
我が家では、毎回自分の出発時間を伝える習慣をつけています。
なので「今日は17:50にお願い」と言われます。
車から降りるときも必ず「ありがとう」と言ってくれます。
自分で自分の管理をしっかりしてもらい、やってもらえることが当たり前ではないこと、お願いします。ありがとう!の大切さを忘れないでいてほしいと願っています。
その一言で親は送迎も苦ではなくなります。
子供のためにやれることはやってあげようという気持ちになります。
これは送迎に限らずですね💕



②帯同について 
4.png

試合帯同も楽なことではありませんよね💦
ただただ応援をしているだけではありません。
配車して自分の子供以外の子供の命をしっかり預かり会場まで連れていくことから始まり、観客席の確保💺、お弁当手配🍱、試合応援🏀、オフィシャル監視、試合間の保護者同士のコミュニケーション👫、指導者への配慮等、やらないといけないことがたくさんあります。
チームスポーツなので親も連携が必要です。
常に親同士コミュニケーションを取りながら試合帯同しています。

代表となるとコーチからの指示で子供や保護者に指示を出すこともあり常に気を張っているんです。
しかし子供たちが頑張って戦っている姿を見ていると、いろんな疲れも吹っ飛びます。


試合後の笑顔😁や、悔し顔😣が見れるのはこの瞬間でしかないからです🌟
この瞬間を見てあげれるという醍醐味は最高ですね!!



③鍵当番について
5.png

鍵当番はいつもの時間よりも30分、15分…時間を前倒しして家を出発したり、鍵を取りに行き練習準備をしたりと、こちらもいつもとは違う時間配分で動いていきます。
仕事終わりの夕方の15分って親にとってはとても貴重な時間なんです。その15分を子供のために使っているということを子供にわかってほしいですよね!

このようなエピソードを体感いる上で、私は指導者の立場からいつも子供たちに話をします。

6.png


7.png


8.png


9.png


1,今みんながバスケットを出来ている環境は当たり前ではないということ。
2,親が協力してくれているから自分の好きなバスケットができていること。
3,親、仲間、指導者に感謝の気持ちを常に持ちなさい。
と定期的に話をします。
どこまで理解してくれているのかわかりませんが、いつかわかってくれる時が来ることを信じています!!


#ミニバス
#ミニバス保護者
#ミニバススキル
#ミニバス悩み
#バスケットボール


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す