【ミニバス】子どもへの声かけNGワード 

記事
学び
1.png

こんにちは☆フープヒーローです🌟
子供は子供なりに頑張っています💪
実際に我が子に「もっと頑張りなよ!!」と言ってしまったことがありますが、返ってきた言葉は…
「頑張ってるよ!なんでお母さんは俺が頑張ってないような言い方するの??」  
でした(´;ω;`)


その時、ハッ!?と気づいたんです❢ 
親のエゴを子供に押し付けてはいけないということを🙅
このようにマイナスな言葉を掛け続けると、自分で考えて行動することが出来ず自分自身で判断できなくなります。
次に自信を無くしてしまいます。
最終的には怒られないようにプレーをするようになります。


2.png


声掛けは大事です!!
常にポジティブな声掛けをしていきましょう。
私はこの日を境に子供に対してかける言葉を考えるようになりました。

3.png

実際に指摘するのではなく、今日はどうだった?と子供自身の言葉を聞くようにし本人の言葉で気持ちを聞くようにしました。
また、出来ていたことを褒めるようにし、そのあとにアドバイスをするようになりました。

4.png


5.png


6.png

7.png

8.png


9.png


子供とはいえ、プレーしているのは子供自身です🏀
子供自身の意思で楽しくプレーできるように親はサポートしていけるといいですね💕
#ミニバス
#ミニバス悩み
#ミニバス保護者
#ミニバス指導者
#バスケットボール


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す