ダイエットとは?

記事
美容・ファッション
皆さん、初めまして。
バレエ歴30年、人生=ダイエットと言っても過言ではないくらいダイエットしてきた、食欲旺盛なYUKOと申します。
ダイエットとともに、家でできる筋トレ、ストレッチ、バレエ基礎、バレトンの情報を発信してきたいと思っています。

まず初めに皆さん、「ダイエット」の言葉の本当の意味をご存じですか?

「健康や美容のために,食事の量や種類を制限すること。」
「ダイエット(英語: diet)とは、「食べ物を食べる」「ヒトや動物が普段から習慣的に食べている食べ物」「『身体を細くしたい』『体重を減らしたい』という目的や、医学上の理由に基づき、食事の内容を制限する」「食事療法」を意味する言葉である。」

体重の増減や、痩せる目的のエクササイズや商品は「ダイエット」に含まれません。

ちなみに私が今まで行ったことがあるダイエットです。
朝バナナダイエット
茹で玉子ダイエット
酢大豆ダイエット
1食置き換えダイエット
キヌアダイエット
ソバの実ダイエット
食べ過ぎた日の次の日昼ご飯を抜くダイエット
夜ごはんは一口バームクーヘンだけダイエット(私オリジナルです)

こちらもやりましたが、厳密には「ダイエット」とは言いません。
ダイエットスリッパ
呼吸ダイエット
履くだけで骨盤引き締めダイエットショーツ、ガードル、コルセット、レギンス、もろもろ...

今日はこの本来の意味でのダイエットに焦点を当てます。

私が行ってきた、健康的とは言えないダイエット、結論から言うと、

効いていました。

ただし!若い頃は、です...

若い頃は基礎代謝が高いので、摂取カロリーを抑えたら、割と楽に体重は落ちるのです。
健康的かどうかはさておき...
なので、お勧めはしません。

「悪いダイエット」「間違ったダイエット」です。

では正しいダイエットは何かというと、
ビタミン、ミネラル、食物繊維、良質な脂質、たんぱく質をバランスよく摂ります。
そして1日の摂取カロリーを把握しましょう。
自分の生活習慣や年齢などから基礎代謝を割りだし、摂取カロリーとどうのこうの.....

無理ー!!
私には無理ー!!

できる人本当尊敬します。
1回やってみるだけならまだしも、毎回の食事でそれをするのはずぼらな私には無理ー!

共感してくださる方いますよね?
そんな仲間の方には、こんな合言葉を・・・

まごわやさしい

食事を作るとき、あるは買うとき意識してください。

ま…豆類
ご…ごま
わ…わかめ(海藻類)
や…野菜
さ…さかな(青魚が望ましい)
し…しいたけ(きのこ類)
い…芋類

栄養バランスはこれでほぼいけます!
私の場合、特にたんぱく質に意識を置き、菌活、汁物、果物を摂り入れるようにしています。

あとは、
・野菜から食べる
・よく噛む
・時間をかけて食べる
・腹八分目で抑える

調理においては
・和食を心がける
・揚げるよりは焼く

など誰でも知っていることを心がけます。

意識することは大切です。
いつも「まごわやさしい」を心がけているので、普段はごまをかけない料理にごまをかけてみたり、スーパーでの野菜選びに芋やきのこを加えたりします。

また、個人的にお勧めなのは、写真を撮ることです。

「まごわやさしい」を達成できたかどうか、記録になります。
今回のカバー写真では、
「し…しいたけ(きのこ)」が達成できませんでした。

それに、きれいに盛り付けるだけで気分が上がります。
写真を撮り始める前までは、納豆はパックからそのまま食べていました笑
でも写真を撮るために器に移し、ついでにゴマをかけると見映えも良いし、「ご」も達成😊

私は基本的に料理はちょっとめんどくさいな、と思うタイプなのですが、きれいにできると、「また作ろう」というモチベにもつながります。
全然自慢できることではないのですが、料理嫌いの私でも続けられています😁

と、ここまでダイエット(食事)について話してきましたが、「痩せる」「ボディメイク」が目的ならダイエットだけでは不十分です。

痩せたいなら、体を引き締めたいなら、それを維持したいなら、
「まごわやさしい」に加えて、運動は必須です!
運動嫌いの方、運動が苦手な方には、その方にあったやり方があります。

長くなるので、その話はまた後日にします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す