【御礼】プラチナランク10ヶ月目&ココナラ参加1周年

記事
ビジネス・マーケティング
たぶん誰も気づかないので自己申告しますが、実質的に私がココナラに参加して1年が経過し6月から2年目に突入することになります。

プラチナランク10ヶ月目も合わせて皆様にはお礼申し上げます。

プラチナランクの5月の振り返り


A531B2F9-56BE-4268-AED3-4EEEFEF14448.jpg

タイトルなし.jpg

4月は苦戦しましたが5月は平常運転に戻ることができたと思います。

コンサル系:9件
ココナラ教材:2件
文章添削:1件

合計12件の販売になります。

ぶっちゃけ、この経営相談サービスしか売れていないのですが、個人的には一番売りたいサービスですので、ご依頼が増えるのは非常に有り難いお話です。

そのおかげで、5月は売上が7万円を超えるという結果になり、この数字は2024年1月とほぼ同じレベルであり、過去最高に近い数字になります。

また、平均単価に至っては5,900円台と過去最高の平均単価になっていますので、非常に効率的に販売ができた、ということになります。

6月は納品率だけが心配


Screenshot 2024-06-01 at 09-40-43 ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット.png

7月もプラチナランクを維持するには、売上は既にクリア、評価もたぶんクリアできる水準だと思いますが、納品完了率が基準の90%をわずか1%上回っているに過ぎません。
理由はこちらの記事でも書きましたが、キャンセルリクエストを2回行ったことが率を下げている原因です。

2ヶ月に1回ぐらいのペースでキャンセルリクエストで返金することがあるのですが、それが1ヶ月に2回あると率に影響します。

なので、6月はキャンセルリクエストをしないように、納品100%が目標になりそうです。

ココナラ参加1周年ですが、特に何もイベントはありません


正直この記事を書き出してから、1周年、2年目に突入であることを思い出したので、何か特別なイベントを開催する予定は今のところありません。

5月こそ少しブログを更新できましたが、この数ヶ月はほぼブログも更新できなかったので、ココナラの出品者の方々とのコミュニケーションが減っています。

やはり、私がココナラでプラチナランクになれたのも、1年も継続することができたのも、購入者のおかげでもありますが、一番はココナラの出品者の皆さんのおかげです。

私は大昔アフィリエイターとして、副業としては稼いでいましたがその時はあまり続けるつもりはありませんでした。

なぜなら、コミュニティが作れないので一人ぼっち感が強かったからです。

しかし、今はココナラの活動がココナラの中はもちろん、そこからの思わぬ方向へ発展するきっかけにもなりましたので、非常に有意義な1年だったと思います。

今月も本業が少しづつバタバタしていますので、あまり時間は作れないかもしれませんが、せっかく1年もつづけることができて、かつプラチナランクになることもできました。

そのような経験を何かの形でお伝えできればとこの文章を書きながら思っています。

何か企画が考えられたら、またお伝えしたいと思います。

2年めもココナラでがんばっていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!



*この記事が「おもしろい」「役に立った」という方は「いいね」してくれると私のモチベーションがUPしますので、よろしくお願いします。

またはコメント代わりに感想を伝えたいと思った方は、以下の私のプロフィールページから私にメッセージを送ってください!

さらにモチベーションがUPしますので、コメント代わりのメッセージもお待ちしています!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら