あなたのサービスがなぜ売れたのか?その理由を知る方法

記事
ビジネス・マーケティング
おかげさまで、こちらのココナラ初心者さん向けの商品が、発売から1ヶ月以内に既に3件もご購入いただきました。


こちらの記事でも書きましたが、いろいろ問題がある商品にも関わらず、売れたことに本当に感謝しています。

そこで、疑問に思うことがあります。

この商品がなぜ売れたのか?

・おすすめ順位で上位表示されたの?
・どんなキーワードで検索したの?
・何がキッカケで購入いただいたのか?

恥ずかしながら、売れてからこのようなことを考えました。

どうすれば、購入してもらえた理由が分かるのか?

方法は簡単です。

購入した人に聞けばよいのです。

この商品は教材販売なので納品はPDFファイルを添付して納品します。

ココナラのトークルームの仕組みでは最初のチャットでは正式な納品のボタンが押せません。

そこで、私は購入後のお礼のメッセージを送るだけではなく、そのメッセージんにアンケートを書いて、回答後に商品を送付することにしました。

購入者には商品説明ページの中で、アンケートにご回答後に商品をお渡しすることは告知していますので、またアンケートに回答しないと商品が届かないので必ずアンケートに回答してもらえます。

私がこのアンケートで聞いている質問は3つだけです。

・私のサービスはどのような方法で見つけたのか?
・検索で見つけた場合はどんなキーワードで検索したのか?
・購入の決め手になった部分はどこか?

これを選択肢を用意してできるだけ簡単に答えてもらえるようにするだけですから、手間もほとんど必要ありません。

アンケート結果は集計するようにしておけば、販売数が増えるごとになぜ売れたのか?と購入者の行動パターンを予測することができます。

。商品を探すときはキーワード検索するのか?
・それともカテゴリー検索をするのか?

この違いが分かることで対策方法が変わってきます。

もちろん、他の商品にも同様の対策をすることができます。

本当はGoogleフォームなどを使ってアンケートに回答してもらう方がスマートですが、禁止事項になっているので少し手間ですがテキストチャットにベタ打ちのアンケートを送っています。

ココナラの中のアクセス解析がもっと出品者側にも公開されれば、こんな手間をかける必要はないのですが、アナログですがこのような方法で購入者のニーズを汲み取ることで、販売数を伸ばすことも必要です。

興味を持たれた方は、ぜひ実践してもっと多くの商品が売れるようになりましょう!

*この記事が「おもしろい」「役に立った」という方は「いいね」してくれると私のモチベーションがUPしますので、よろしくお願いします。

またはコメント代わりに感想を伝えたいと思った方は、以下の私のプロフィールページから私にメッセージを送ってもらえると、さらにモチベーションがUPしますので、コメント代わりのメッセージもお待ちしています!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す