”我慢”は美徳。

記事
コラム
職業柄、高齢者さんと関わる事が多いんだけれども。


皆さん、ほんとーーーーーーに、

我慢強いんですよね。🥲


戦争、戦後、食料難、服など物資の不足・・・


今の時代を生きる私たちとは本当にかけ離れた生活をしてこられて。


物がないのが当たり前、
主の言う事は絶対、
母親は生きる為に毎日畑に出て

幼い兄弟の面倒は自分が全部見る。

わがままなんて絶対言えない。


【我慢が当たり前】



の世界で生きてきた。


家族を守る為に耐える大好きなお母さんの姿を見て

この思いを胸に
【我慢】を信念に、ポリシーとして

幼いころ

自分が家族を守るんだ!


と強く誓い、
踏ん張って生きてこられたんですよね・・・🍀


我慢は美徳。

これには沢山の思いが詰まっていて、
この思いは絶対に尊重していきたいなと思っている。


そのうえで。


今の時代、この引き継がれた【我慢】に
苦しんでいる人が沢山いる事は事実。

今あなたがこの”我慢”に苦しめられているのであれば、


それはもういらないもの。


”ありがとう”と感謝をして
手放して良いものなんですよね。


とはいえ、簡単には出来ないですよね・・・。


我慢を続けて幸せな未来が見えるのであれば
そのままでいいと思うし、

もしそうではないかな、と思うのであれば



ゆっくりとその思いと向き合ってみても
良いのかなと思います☆


我慢についてのお話しでした😊







まるの出品はこちら☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す