シングルマザーの気持ち。

記事
コラム
いやー、
シングルマザーの皆さん。

ほんとに。
ほんとに。
ほんとーーーーーーーに

お疲れ様ですっっ🤣

これに尽きます・・・。



世間の目に立ち向かい。
一人で全てをこなし。
子供の体調不良に怯え。
一人で判断し。

時には一人で足震わせながら天井の電気を設置し。笑


お疲れ様です!!!!!!




なんかやっぱ。

父親がいないっていう後ろめたさや、

お父さんと遊んでいる他の子どもを見て
ズキッとしたり。

言葉に出来ない、

何とも言えない思いで
胸が張り裂けそうになる事なんて

山ほどある人は多いんじゃないかな・・・。


でも外では

「自由になった!」

「楽になった!」

と言って100%大丈夫なフリして。
(でも確かにめっちゃ楽になったのは事実・・・笑)



まぁ、100ではないよな。

やっぱ、何でも一人で抱えるってのは
めちゃくちゃしんどい。😭


でもこの”しんどい”を隠して

楽しい顔しなくちゃ!と

踏ん張るお母さん、いっぱいいるよねー!?


もちろん、シングルマザーに限らないけどね。
(今回はシングルマザーに焦点をあてて書くよ♪)


自分が死ぬ気で覚悟して。

この子を絶対に幸せにするんだと誓い。


だからこそ”しんどい”を隠して生きていく。



私もそうやって生きてきた。



ただやっぱり。
本音をポロリと出せる場所が【たまに】でもいい。

あってもいいんじゃないかなって思うんだ。

すると
カチコチの笑顔が

何だか気持ちがスッキリして、

自然なふんわり笑顔💓

になっていくんじゃないかなぁーって思うんだよね♪



甘えられなくなってるもんね。

少しずつ、
マイペースに

緊張して固まった心を溶かしていけたら、

しんどく感じる事が減ってきて


少しずつでも軽やかに生きていけるように

なっていくと思うんだーー☆






よかったら会いにきてね♪
↓ ↓ ↓ ↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す