毒親・自殺問題の相談を始めました

記事
コラム
皆様、初めましてです。
「OMEGAの相談所」です。
私、OMEGAは毒親環境で生まれ、外の世界でも様々な苦痛に直面し、自殺も何度も考えながら生きてきました。
両親に限らず、外の世界の大人達にも過干渉に育てられました…。
過干渉なので、もちろん精神的・心理的虐待を受けてきたという事です…。

ここ半年過ぎぐらい、自分のこれまでの人生や世の中を濃く見つめ直してきました。
今も色々考え続けてます。
この社会は世間が言ってる以上に闇だらけ…。簡単に言いがちな言葉は実は言葉以上に重いものも多数…。
そう思えてきたのです。
例えば、「もう大人なんだから!」と説教する人間は世の中に多く居るイメージがあると思いますが、説教する人ほどどうなのでしょうか?
本当に大人になり切れてるのでしょうか?そういう人ほど、幼さが目立つ気がします。
実際問題、”本当の大人”なんて分かる人は世の中に居ないと思います。
だから、”自分にとっての大人”を生きれば良いと思います。もちろん、その”大人”を人に押し付けるのはアウトです。

もっと簡単な例を挙げると、これは人によっては気にしない、もしくは感謝が芽生える人もいらっしゃると思いますが、「頑張れ!」という言葉、どう思いますか?
言ってる側は励ましたり応援しているつもりで言っているのかもしれませんが、返って負担になりませんか?
特に鬱状態になってる時に言われると余計に辛い言葉に聞こえる方も多いかと思われます。
私は人にも「無理しないでね」「無理のない程度」という言い方をしますし、自分も言われる時はそういう言い方をしてほしいと思っています。
無論「無理しないでね」も辛い言葉に聞こえてしまう人も居ます…。
難しい事だらけのこの星で私達は生きているんです…。

これらは私が見つめ直した中で思ったごく一部の例ですが、皆さんはよく今までこんな不可解な世界で生きてきたと思います。

”死にたい”
言って良い言葉なんですよ。正直な気持ちなんだから。それぐらい辛いんでしょ?吐き出してほしいです…。
”親が嫌い”
良いんですよ。生きていれば誰だって嫌いな人間の1人や2人は出来るものですよ。親が嫌いになっても何も変ではないですよ。

私と話す事で少しでも楽になれば、解毒に繋がればと思います…。
少しでも生きやすく生きてほしいです…。人は誰しも誰かのロボットではないです。勝手に人の人生を操作したり洗脳するなんて言語道断です。
あなたはあなたの人生を生きてくれる事が私の願いです…。

けど、かと言って死にたい想いしてて”生きろ”なんて言われるのも嫌ですよね…。
もちろん、分かります。
私だって「それぐらい辛いんだね」と言ってくれた方が暖かみを感じます…。
きっちり掛ける言葉も心掛けます。

既に2件ほど出品済みです。
口で話したい方、文章で話したい方、自分の吐き出しやすい方でご相談を考えて頂ければと思います。

それでは、よろしくお願い致します。
是非ともご相談にいらっしゃってください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す