挫折を燃やせば暖を取れるか

記事
コラム
こんにちは!朝野です。

「三日坊主」という言葉には
ほろ苦い思い出がついてまわる。
そんな方も 結構いらっしゃるかもしれません。

私もときどき飽きっぽさを発揮してしまいます。

ずいぶん前のことですが
ある日 私は突然思い立ったんです。
「綺麗な字を書ける女になろう!」と。
さっそくペン習字の通信講座に申し込みました。
当時は電話だったかハガキだったかあやふやですが。

届いた教材には付属品として練習用のペンもついており
意気揚々とスタートしました。



…のですが💦

なぜか あっという間にモチベーションを失い、
失速し、テキストを開くこともなくなり、
ゴールにはたどり着きませんでした。(とほほ💦)

挫折してしまった直後は
練習用のペンが視界に入るたびに 胸がチクッとしたものです。



当時 このいきさつをずっと近くで見ていたのが現在の夫。

今でもニュースなどで
「ペン習字」「通信講座」などのワードがでると そのたびに
「昔さぁ、気持ちがいいくらい見事な三日坊主を見たことがあるんだよね」
などと私の顔を見ながら言ってきます(笑)
それをきっかけに思い出話に花を咲かせる・・・というのが
今では我が家のルーティンとなっています。




さて、
今回 この挫折話をブログに書いているのは
この秋、久しぶりに何かを勉強をしてみたい気分になりまして
小さなアクションを起こしているからなんです。


激しく飽きっぽい!!というわけではない
(と自覚している)自分なのですが
なんとなく、
今回は怠け癖が頭をもたげそうな予感が・・。


ですので、
今回挫折しそうになった時にはこのブログを思い浮かべ
どなたかがこれを読んでいる光景を想像し
その羞恥心を、やる気を燃やす燃料にしてみよう!と
考えているところです。
(`-ω-´)キリッ✧



あなたには何か挑戦しようとしてること 
挑戦してみたこと ありますか?
よかったらきかせてね。


ではでは~♪







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す