簡単にもらえちゃう薬

記事
コラム
こんにちは
薬剤師_薬膳師Hisaです。

少し涼しくなったな、秋めいてきたなと思ったら、今日はまた最高気温36度予想。
油断できないですね。


さてさて、以前から気になっている自由診療で薬をもらえること。
それも、最近ではオンライン診療で薬が簡単に手に入ること。

薬剤師として心の中で思うことは

えー、その薬そんなに簡単に手に入っていいの??
飲み方だ、大事だよ。
用法用量守っているのかな。
適当に飲んだら副作用も出ちゃうよ。
見守ってくれている医師はちゃんといるのかな。
それに、ダイエットの薬として出されているけど、痩せてて健康な方が飲んでも大丈夫かな。

もちろん、医師が適切に管理してくれているといいんだけど。

それに、癌や難病の方が、適応外使用で自由診療を受けることはあると思います。私の家族も、癌になった時、自由診療で薬を取り寄せようとしたことあるし。実際に高ーい薬を購入していたな。


難しい問題ですよね。
でも、自分の大事な体だから、薬は適切に飲んだ方がいいかなって思います。

ちょっと言いづらいテーマでブログを書きましたが、結構本音。


それではまた。
皆さんの健康を祈って。
薬剤師_薬膳師Hisaでした。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す