寒性・涼性

記事
コラム
こんにちは
薬剤師_薬膳師Hisaです。

毎日暑い日が続いていますね。
私が働いている病院でも、熱中症が原因と思われる方が連日来院されます。
お気を付けくださいね。

今回は、暑い夏には、冷たい飲み物より「寒性」「涼性」の食材をというお話です。

食材には、本来持っている性質があり、5つに分かれています。

寒性・涼性・平性・温性・熱性

そのうち、寒性や涼性と呼ばれるものは体内の熱を取り、体を潤してくれます。
また、便通をよくするものが多いです。
涼性より寒性の方が、より効果が強いです。

涼性・・・・・・セロリ、きゅうり、りんご、小麦、大麦、はと麦、そば、粟、ほうれん草、チンゲン菜、大根、冬瓜、なす、マンゴー、オレンジ
寒性・・・・・・スイカ、苦瓜、豆腐、メロン、バナナ、トマト(微寒)

暑い季節は、涼性の食材を上手に応用し、寒性のものは適度に摂取していくことが大事ですね。

これからの暑い夏を、食材の力で乗り切りましょう!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す