心のサポートとは心を理解する助けのこと

記事
コラム
かすが@心のサポートです。
電話相談は移動や場所にとらわれず、
必要な人に支援が届きやすいです。
先日は海外からもご購入いただきました。



昨日のわたしの失態について、
ふりかえってブログを書いてみましたが、

2日目の今日ははまだ苦々しく思い出すこともありますが、
それでも平常心にだいぶ復旧しました。

気持ちを整理した上で、日々の生活を続けていくことで、
体験が上書きされていくように感じます。

さて、人間の心というのは、
言葉やすでに出来上がった理屈ではとらえきれないものです。

その人の心を表す、
独自の言葉や考えがあったほうがいいとも思います。

気持ちやからだで感じていることを言葉にしてみることが、
気持ちの切りかえや、気になることで散らばった心の整理になります。

切りかえや整理されたことで、
苦しむ気持ちの沈静化が起っているように思います。

心の悩みで苦しむ人は、
もともと良い子であることがよしとされるのが信条で育った人が多いです。
うつになりやすいタイプです。

このタイプは、苦しみを自分で何とかしようとしたり、
他人に話せず、言葉でとらえることも不十分で、
ただ実感として苦しんでいます。

他人に話すことは弱いことだと助けてもらうことも恥と思い込んでます。
できれば、自分自身の折り合いをつけることに取り組み、
身につけてほしい習慣です。

最後に
心の支援とは何かということは、
わたしが学んだ考えを紹介します。

心の支援とは、悩む人が、問題への見方や考え方が変わることで、
問題と本人との関係のあり方が変わる仕事であるといえます。

自分の問題について言葉で考えがまとまったり、
自分としてどうしたいかが分かるようになることが、
心の健康には大事だと考えます。

自分のことはわかっているようで、わからないものです。
自分を少しでも解るようになってくると、
自分の人生に充実感がでてくることがあります。

世の中にひとりでも多くの苦しみが軽くなりますように。
応援しています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す